ここんとこ間取り紹介の記事を書いてるので、過去に打ち合わせで考えたことなんかも振り返ってたんですが、



今冷静に振り返ると  あ、これなんか後悔しそうかもー。 というポイントを発見!してしまいました。初かな?




前提としてうちの家はリビング内階段です。


アイアン手すりもかなり迷った!見た目も良いし部屋も広く見える、と前向きに考えてたんですが


設計さんの


「リビングのドア開けた時に見えるのがテレビ裏になりそうですよね・・」


という一言で、アイアン手すりへの思いもさぁーっと天に召されていきましたオエー



ただ南側の隣家はまだ空き地でどんな高さのいえが立つかわからないのもあり、冬はリビングの掃き出し窓が日陰になる時間帯もでると予想。


それに踏まえて、階段上の窓から明かりを中に落としたかった。なので階段横は壁にはせず、手すり部分は腰壁になってます。


こんなかんじです。




そして(今さら)気がついたのは、階段から2Fの廊下、ファミリースペース、クローゼットなんかまで仕切りがなくてツーツーにつながっていること!


「リビング階段は冷気が落ちてきて寒くなりやすい」ってのはよく見てた気はする。


でもいっときの全館空調への憧れからか「むしろ全体あっためたらええやろ」というこれまで謎の強気スタンスで乗り越えてきてました💪


いやーでも現実1Fにいるのに2Fのエアコンつける?って話ですよねよだれ



なので冷気対策として考えたのがロールスクリーン。とりあえず天井下地材だけでもいれてもらっとくか〜なんて話してたら、「あ、階段横は腰壁でしたわ」となりチーン。



考えてみた対策はこれくらい?他にいいアイデアあればぜひ教えてください🙇

 案①  階段の腰壁部分は空いたままを覚悟で、階段天井にロールスクリーンつける

 案②  エセ全館空調で2Fも暖房かける。

 案③  階段天井にロールスクリーンをつけて、そこから水平にスクリーンを出して同じ高さの階段にひっかける(できるかはしらん)

 案④  ノーガード。寒くないと一日3回唱える。



リビングは床暖房にする計画なので、1Fエアコン併用すれば特に対策しなくてもなんとかなるのかな。うーん。


まずは案①ができるよう準備しつつまあ秋冬くらいまで様子みてみる感じかなぁ。でもうちは2階にお風呂なんで、どのみち2階もあっためる気がする。


案③は別のおうちでロールスクリーンとブックで吹き抜けを塞いでる事例も見て書いたんですが、階段にフックみたいなのつけたら足の小指がすぐ砕かれそうでいやだ…。



天窓用ロールスクリーンとかは水平にできる、というのを見てオッ!となったものの、スクリーン支えるワイヤーが必要で「ですよね〜」という気持ちになるなどしました。



階段に下地入れるくらいならまだ間に合うはずなので、とりあえず相談してみます!