今日は、わが家のおはなし。ついに建て方工事始まりました!


なんとなく上棟は1日でやりきる話をよく見た気がするのでそうなのかな?と思ってたら、2日かけて完了する予定のよう。



天気は幸い悪くなさそうですが、寒気が来てるので大工さんたちは大変そう。雪がちらつくとかいう話もあり、荒れないといいんですが。⛄️ 



上棟式は生産さんとお話しした際、最近はほとんどやりませんよねーという温度感で、やんわりなしの方向にガイドいただいた感じ。(大阪です)


まぁもともとなしのつもりだったのでちょうど良かったかな?2日目はカイロも差し入れする予定。



建て方終わって落ち着いたタイミングで、家の中に入れさせてもらえるそう。棟梁にもそのとき正式ご挨拶。


なお娘は作りかけの家にはあんまり興味ないようで、「ん〜、パスかな?」という証言があったという情報が入ってます。




インターネットの回線は上棟くらいまでに決めといて下さいね〜という設計さんのお言葉を思い出し、とりあえずバタバタと申込み。


奇跡的に引越しタイミングが、今のインターネットの解約タイミングに重なってるので、ちょっと嬉しい。まぁ他社乗り換えなら違約金負担!みたいなキャンペーンがザラですけど。


まだまだ引越し先なのに、今の申し込みで良いのか疑問はあれど、とりあえずやれること前に進めます!新居用買う物リストが長いー。