こんばんは、すんもです!


ぷよつかい大会お疲れ様です。

ぷよつかい大会で話題となったブーストエリアですが、暫定対応から落ち着いて、やっぱり考えることとしては、できるだけたくさんのぷよをブーストエリア上で消したいですよね!


なのでそんなモードを作りたいと思い現在開発中です!


というわけで、今回は開発状況を載せたいと思います。


まずはこちらのスクショです!

例のブーストエリアがたくさんあります!




まずは、欲しい情報としては、『ブーストエリア上で何個消えるのか?』が知りたいですよね?

これがないと、この解析結果でいいのか判断ができないですよね。



というわけで、まずはブーストエリアを判断する必要があるのですが、前回も上げたようにブーストエリアの表現が今後変わると、結局判断方法も変えないといけないということで、判断方法は暫定対応のままに留めています。



で、肝心の何個消えたか?ですが、以下のように表示しました!



分かりますでしょうか?

画面左端の解析結果をなぞると消えると思われるぷよ表示の下の「Boost:10個」って表示です!

カッコ悪いですが、簡単に対応できるとこりでは分かり易いかなぁと。


つまり普通に解析すると、ブーストエリア上でぷよが消える数は10個と言う結果になりました。


で、これが分かれば、次に欲しい情報は、ブーストエリア上で10個が一番多い消し方なのか?ってところです。


ぷよっと解析くんには、いろんな優先モードがあるのですが、それらを加味して、どうするのが最適な解となるのかを計算しています。


とりあえずブーストエリア対応した結果がこちらです!




おおー、消し方によっては、16個(+6個)消えるという結果が得られました



でも、この機能は使えそうでしょうか?



なぜ、こんな疑問を投げかけるのかには、理由があるんです!



次のパターンを見てみましょう‥





まずは、こちらを普通に解析してみます!


すると‥






ブーストエリア上で、11個消えることが分かりました!


では、こちらを先程のモードを使ってみるとどうなるのか試してみます!



こちらです!





ブーストエリア上で13個消えることが分かり、確かに先程の11個と比較すると2個多いことが分かりますよね?



でもこれはぷよつかい大会では使えるのでしょうか?


ぷよつかい大会のルールは、ぷよを消した数を競うイベントです。そしてブーストエリア上で消えるとスコアが3倍になります!




先程の2通りの解析結果より、ぷよが消える数を数えてみます!


普通に解析した場合は


消えたぷよの数は、24個です。

ブーストエリア上では、11個でした。

つまり、スコアとしては、46になりそうです。



モードをONにして解析した場合は


消えたぷよの数は、18個です。

ブーストエリア上では、13でした。

つまり、スコアとしては、44になりそうです。



はい‥ご理解頂けましたでしょうか?

モードをONにしても消え方によっては必ずしも解析結果が、ぷよつかい大会にて使えるわけではないのです。



現在対応しているのは、ここまでなのですが、今後はこのスコアも優先出来るようにしたいと思っています。ただし、スコアを優先するのはぷよつかい大会個別の仕様なので、モードは分けたいと思っています。


このぷよつかい大会に関連することとしては、他にもいくつかやりたいことはあるのですが、それはまた今度対応できてからの紹介としたいと思います。


以上です。


ご質問やご要望などありましたら

ぜひコメントやメールなど頂けますと幸いです!

アプリの評価も頂けるととても喜びます照れ


ぷよっと解析くんiOS版とAndroid版共に何卒よろしくおねがいいたします!



アプリダウンロードはこちら↓


iOS版はこちら↓

Download on the App Store


 タイトル :ぷよっと解析くんiOS版
価格:無料(広告あり)
対応OS:iOS14.0以上


Android版はこちら↓
Google Play で手に入れよう
タイトル :ぷよっと解析くん
価格 :無料(広告、アプリ内課金あり)
対応OS:Android OS 8.0以上