こんばんは、すんもです!


めちゃくちゃ久しぶりにiOS版を更新しました。


きっかけは、iOS版の問い合わせがあったから!


問い合わせ内容は、なぞり消し数の認識場所がずれて、正しく認識できていないと言うものです。

あれ?昔ノッチがあるとうまくいかない件で対応したはず!って思ったけど、

問い合わせいただいた方のスクショを見ると、iPadでした。


早速自分のiPadで確認してみると、確かに再現しました。


こちらのスクショは送付頂いたものです。


とりあえず、デバッグすると、どうやら私のアプリが全画面表示していたので、

正しいステータスバーの高さを認識できなくなっていたみたいです。

となればと、ぷよっと解析くんを全画面を止めれば取得できるのではないかと考え、対応してみると‥




うまく行きました!!


と言うわけで、ぷよっと解析くんiOS版バージョン1.8.3が本日リリースされました!

ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした!



ただ、一点だけ問題点があり、ある特定の数字については、誤認識したり、認識できないみたいです。

こちらは、申し訳ありませんが現時点では対応ができません。

理由は、OSや外部のライブラリを使用しているだけなので、私ではどうすることも出来なさそうです。

画像を加工したり色々やりましたが、全ての数字に対応は出来ませんでした。

これはAndroid版も同じなんです。

唯一望みとして持っているのが、機械学習です。

実際の画像と対応する数字をペアにして、学習させると言うものです。

いわゆるAIです。

ただ現在はノウハウもなくハードルが高いので勉強しないと始まりません。

なのでこちらは余裕ができれば‥とさせてください滝汗



さて、ようやく本題です!


上のスクショに既に表示されていましたが、アプリをお使いの皆様は、既にご利用されておりますでしょうか?



そう、ピクチャーインピクチャーです!



ピクチャーインピクチャーってご存知でしょうか?

通常は動画などを他のアプリの上に表示して再生できる機能です!


これが、ぷよっと解析くんにどう使えるのか?って思いますよね?


これが今回のミソです!


この機能がない時の困る点と言えば、やはり解析結果をなぞる時に見ながらなぞれないと言う点です!

なぞり消し数が多くなると覚えていられません!


どうにかして、解析結果を見ながらぷよ消しが出来ないものかと考え抜いたのが

ピクチャーインピクチャーなんです!


つまり、ぷよっと解析くんの画面をピクチャーインピクチャーで表示するってことです!


しかも設定によっては、スクショするだけで、いちいちアプリとぷよクエを行き来しなくて済みます!



では実際にどうやって使用するのか、簡単ですが紹介させて頂きます!


まずはアプリを起動すると最新バージョンではこんな画面になります。




お試しPinPボタンを"ピクチャーインピクチャーの準備"ボタンとして正式版として配置しました!


で、まずは、使いやすくするための設定からです!




最低限チェックがついている上3つをオンにします!

・なぞり消し数自動認識モード

・スクリーンショットを検知する

・最新スクショを自動解析する




で、解析画面に戻って、ピクチャーインピクチャーの準備ボタンを押してください!





すると確認画面が表示されますので、"はい"を選択してください。





新しく"ピクチャーインピクチャーを開始"ボタンと現在のアプリ画面をうつした小さい画面が表示されますので
"ピクチャーインピクチャーを開始"ボタンを押してください





すると、アプリの画面がぷよクエの上にオーバーレイして表示されます!

試しにスクショを撮ってみましょう!





↑こんな感じで、先ほど撮ったスクショを検知して、自動的に解析してくれます!

あとは、解析結果を見ながら、ぷよ消しをして、またスクショを繰り返すと言った感じです!





こんな感じでピクチャーインピクチャーは位置を変えたり、摘むことで大きさも変えられます!



実はこの機能は、2年以上前からある機能なのですが、お試しと言うことで認知度が低いのかな?と思い

今回更新ついでに正式版としてリリースしました。

若干性能の低い端末(SEシリーズなど)だと動作が不安定です。


過去紹介した時の記事で内容も重複していますが、下記もご確認頂けますと幸いです。




以上です。


iOS版はしばらく更新していませんでしたが、ご質問やご要望などありましたら

ぜひコメントやメールなど頂けますと幸いです!

アプリの評価もまだまだ少ないので、評価や応援メッセージなども頂けるととても喜びます(笑)


ぷよっと解析くんiOS版とAndroid版共に何卒よろしくおねがいいたします!



アプリダウンロードはこちら↓


iOS版はこちら↓

Download on the App Store


 タイトル :ぷよっと解析くんiOS版
価格:無料(広告あり)
対応OS:iOS14.0以上



Android版はこちら↓
Google Play で手に入れよう
タイトル :ぷよっと解析くん
価格 :無料(広告、アプリ内課金あり)
対応OS:Android OS 8.0以上