こんにちは、すんもです。


この度、ぷよっと解析くんに関して、大変心苦しいのですが、以下の変更を予定させて頂くことにしました。


①アプリ内課金の料金改訂

②アプリの対象年齢の変更


理由は以前からもブログには書いておりましたが、今後もアプリを継続してサポート、存続していくことが難しいと判断したためです。


アプリの維持のためには以下のものが必要です。


・最新OSへの対応

・ぷよクエの仕様変更による対応

・アプリ開発環境の維持

・アプリ開発のためのライセンス料

・開発時間


もともと趣味の範囲で本アプリの開発に着手していましたが、ブログをご覧になられた方からの強い要望もあり、一般公開させて頂いていました。


お陰様でユーザー数もそれなりに増えたこともあり、サポート対応のために私生活にも影響が出てきていることは確かであり、趣味の範囲を超えてきたと判断致しました。


そのためモチベーション維持のためにも、この度、苦渋の決断とはなりますが、このような対応を取らせて頂きました。


ご利用されている方には、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解頂けますようよろしくお願い致します。


以下、それぞれについて詳細を書きます。




①アプリ内課金の料金改訂


iOS版の価格改定の時にAndroid版は据え置きとしましたが、そのAndroid版をこの度値上げさせて頂くことにしました。

iOS版は据え置きです。


価格は以下の通り変更となります。


商品       現行価格   改定後価格

30日広告なし   150円  →  160円   

月額利用料    120円  →  160円


ご覧の通り、一律160円に変更させて頂きます。

これはiOS版と同じ価格設定となります。


iOS版を含めてですが、今後の動向の中で、維持が難しくなった場合、さらなる価格改定をお願いさせて頂く可能性もあります。

また最悪の場合、本アプリ自体の開発、サポートを中止させて頂く可能性もありますので、ご理解頂けますと幸いです。

もし開発が中止となると、しばらくはストアにも残りますが、ストア側からポリシーを満たさないということで、アプリが削除されることもありますので、そうなるとアプリの新規ダウンロードができなくなります。

もちろん維持できる限りは、今後も継続させて頂きますので、しばらくは大丈夫です。




②アプリの対象年齢の変更


こちらは、対象年齢を以下の通り変更させて頂く予定です。


現行対象年齢  変更後の対象年齢

全年齢   → 18歳以上


この変更により、新規にインストールされる方が18未満の場合、ダウンロードができなくなります。すでにインストールされている方は、そのままご利用頂けると思いますが更新版のダウンロードはできないと思います。

この変更もアプリの収益に直結しているため、このような対応となりました。




対応時期について、今年の7月に入ってから、できるところから対応を取っていきたいと思います。


もしかしたら仕事も忙しいため、忘れているかもしれませんが‥。



以上です。


今回このような対応となってしまった件に関して、ユーザー様には大変ご迷惑お掛けしますが、アプリ存続のためご理解をよろしくお願い致します。


アプリダウンロードはこちら↓


iOS版はこちら↓

Download on the App Store


 タイトル :ぷよっと解析くんiOS版
価格:無料(広告あり)
対応OS:iOS14.0以上



Android版はこちら↓
Google Play で手に入れよう
タイトル :ぷよっと解析くん
価格 :無料(広告、アプリ内課金あり)
対応OS:Android OS 8.0以上