こんばんは、すんもです!


久々にこちらのブログ更新です。


ぷよクエは明日からビンゴアリーナみたいですね。


今回久々のアプリ更新の話です!


ズバリ、ぷよっと解析くんAndroid版のメジャーバージョンアップを行います!


つまり、バージョンの一番上の番号がアップとなり、Version4.0.0になります!


まぁ、数字は私の気分次第でいくらでも上げれますがグラサン

一応、自分なりの規約に基づいてVersionの数字は変えています。


さて、内容ですが、機能は大して変わりませんがユーザーインターフェースの大幅な改修を行いました。使いやすさを重点をおいた改修となります!かなり作り変えたので、更新情報は全2回に分けて説明させて頂きますね。



実はかなり前にやりたかったことがありまして、例えば、ぷよクエを例にすると、下のスクショを見てください。




下にいくつかボタンがありますよね。

ホーム、カード、ガチャ‥って並んでるボタンです。

それを押すと別の画面が開きますよね?

要はこれを昔からやりたかったんです。

実はiOS版は、最初からこの方式で開発しています。


Android版はスマホアプリの開発スキルが皆無な状態で、しかもあまりネットに情報が少ないXamarinを使っての開発に着手したので、ネットで調べた情報の継ぎ接ぎを繰り返し、出来るだけ簡単に自分が作りやすいように作っていました。


過去に一度だけやりかけたことがあったんですが、ぷよっと解析くんもまだまだ進化をしながらだったので、並行開発は時間的に難しく、当時はどうしても突破できない難題にも遭遇して結局挫折しました。


で、最近は、アプリも成熟しつつある状態となり時間も作れそうだったので、改修も少ないことを見越して、過去に挫折したユーザーインターフェースの改修に時間を費やしました。

最近はゲームのブログ更新頻度も戻りつつありますが、少し前に疎かになっていたのも、実はこれが原因でした。きりが悪いと、眠気もなんのそので、のめり込むタイプなので、平気で深夜帯になりましたグラサンなので仕事もありますし、ブログを書く時間がなかったんですよね。


さて、前置きはこれくらいにしておいて、早速画面のスクショを載せちゃいます!!


こちらです!!



どうでしょうか??最近の流れに沿って、MaterialDesign3を採用してみました!


デザインはかなり悩んだんですが、センスはないのでご了承頂きたいです!グラサン


先に書きました通り、下にホーム、購入、設定、情報ボタンを用意させて頂きました!

それぞれ簡単に説明しますね!



ホーム画面


起動直後の画面です。今と同じですね。

違うのは今まで縦にチェックボックスが並んでいましたが、文字ばかりで見にくく、どこに何があるのかよく読まないと分かりにくい状態だと思っていました。

それに対応するため、ハートBOXやプリズムボールなどでグルーピングさせて頂き、グルーピングの色も個人的にイメージしやすい色を付けさせて頂きました。あと各機能の配置も右、真ん中、左とよく似た機能の場所を揃えました!


さらに、初めて触る方のためにヘルプボタンを設けて、各機能がどんな機能なのか簡単に確認できるようにしました!


こんな感じです。



まだ改善したポイントはありまして、

自動支援モードのグルーピングにある自動なぞり(なぞり消し支援モード)をデフォルト表示に変更しました。これまでは、☆マークのモードを全部選択することで表示される隠し機能としていましたが、Googleのポリシー改変などで、アクセシビリティ機能を使うときは明示的に書いてくださいと言われるなどで、今では隠し機能ではなくなりました。なので、この度思い切ってはじめから表示するようにしました。つまり広告を見るのも一回で済みます!私の広告収益は減りますが、使いやすくなるのを優先させて頂きました!ぜひ使ったたことない方は使ってみてください。


あと、まだ利用されていた方がいらっしゃったら申し訳ありませんが、タッチ支援機能は廃止しました。もともと召喚ガチャの繰り返しを助けるための支援機能で作りましたが、まとめてガチャなるものがぷよクエに追加されてからは、自分も使わなくなり、用途が減ったと思いましたので、廃止させて頂きました。もし要望があるようであれば再度検討させて頂きます。



購入画面


こちらも従来のままではつまらないのでガラッと見た目を変えました!




主な変更点は、昔は完全にプログラムで商品名前や配置を固定表示していました。そのため今のところ予定はないですが、商品が増えたり、名称が変わると、プログラム側のユーザーインターフェースも変更しないといけない状態でした。

それに対応するために、ストアに登録されている商品を一覧表示するように変更しました。なので商品が追加されても、その情報を取ってきて一覧に表示してくれるようになります。


改善ポイントはもう1個あります!

リストの明細毎にある詳細ボタンをタップすると、いきなり購入フローが起動するのではなく、一度商品の説明画面を表示して、内容を確認してから購入できるように変更しました!


こんな感じです。




過去にお問い合わせで、『サブスクを買ったつもりが30日権を間違えて買ってしまった』という問い合わせを受けたことがありました。流石にこちらではどうすることも出来なかったので我慢してご利用頂きましたが、同じような間違いがないように、この度、一緒に変更させて頂きました。



設定画面



ここは大きく変わりません。
カテゴリをつけて、グループ分けしたくらいです。

一番上の配色設定という設定を作ったんですが、ほんとはダークモードとライトモードで色が変わるようにしていたんですが、ダークモードだと配色が暗い感じになったり、文字が見にくくなるなどで、逆に配色の調整がしきれなくなったので諦めて、オーバーレイを起動するまでの画面のみで、主に背景色が微妙に変わる程度の変更となりました滝汗ほんとに微妙な変化ですので期待しないでくださいね。
配色は赤、青、黃、緑がありますが、青が個人的には一番しっくり来るので、こちらをデフォルトにしました。お好みで変更ください。



情報画面




こちらは、アプリやブログ、連絡先などをまとめました。アプリは使っているけど、ブログや連絡先を知らない方も結構たくさんいらっしゃるようなので、この度載せておきました。ストアにも掲載されている情報なので特に気にしていませんが、ブログの宣伝ついででもありますグラサン



オーバーレイ起動するまでは、こんなところかなぁ。



個人的には、ようやく普通のアプリらしくなったなぁという印象です。仕事と両立しながら、対応に何ヶ月かかったんだろう‥。ってくらい掛かりました。途中現行アプリの改修も何回かありましたので、両方に改修をかけたりと‥。


正直いうと結構しんどくて、今後の開発継続のために値上げの話も考えたりしました。iOS版は毎年万単位の出費がかかるし、OSの作りの問題でAndroid版と比較して圧倒的に利便性が悪く、そのためか利用者は少なく継続するのも辛いところです。数々のアプリが維持費の問題で消えていくのも納得できます。ぷよクエユーザーが母体にはなりますが、もっと利用者が増えるといいなぁと思う次第です。値上げについては継続して検討させてください。



以上!


次回は、オーバーレイ起動後の変更点を紹介したいと思います!こちらはほんとに大して変わっていないですが、気になる方は次回更新をお楽しみに!