こんばんは、すんもです!

プリンプタウンハントのイベントが絶賛開催中ですが、いかがでしょうか?

個人的には、残り期間が「あと4日」というのを見て、初手『みじか!』って思わずいっちゃいました。

そのくせ、大量に集めないといけないのでやる気もたくさん必要で、これは辛いイベントとしか言えないですね。

前回から貯めたやるきそうを使い果たして、どこまでいけるかやってみたいと思います。


さて、今回は復習になりますが、まだクリアできていない方も多いようなので、常設化されてから久しくなった蒸気と暗闇の塔の攻略記事をリブログしておきます!

過去にまとめたリブログ集ですが、各ステージ毎にまとめているのでよかったら参考にしてください。


とりあえず、その中の一部抜粋ですが、今回は、
主属性は5色の青の間のレベル2
についてフルパワー抜きで再攻略してみたいと思います!


この青の間は結構面白いクエストですよね!
戦乙女ダークアルル以外は毎ターン自爆するカバルーンが3体もいます。倒しても属性攻撃は吸収してしまう紫のカバルーンが自爆したカバルーンを全員復活してしまいますガーン自爆のダメージもレベル1と違って痛いものになっていますゲッソリ

どうすればいいのか初めての方は詰んでしまいそうですよね。
でももちろん攻略の方法はあります!
そのポイントを交えながら攻略していきますね!



やはりポイントは自爆するカバルーンの対策です!


やり方は色々とあります!


方法① アインをリーダーとして使う



リーダースキルの追加全体攻撃で自爆カバルーンを倒す対策です!これを使うと毎ターン安定して倒してくれますので、復活も気になりません!


難点はリーダーの攻撃倍率、体力倍率が低いことと、対象が青属性にしか掛からないことですね。つまり、スタメンの他のキャラの体力が持たなくなるということです。


なので、こちらの方法を使うなら、こんなデッキはいかがでしょうか?



スタメンを捨て駒とする方法です!

これなら最初の方の戦乙女ダークアルルの痛い攻撃もスタメンが受けてくれて、控えにバトンタッチです!


ステージの条件である『5色』というのは、スタメンに対してのみ有効ですので、控えは青属性で揃えることができるんです!


これなら安定化しそうですよね!

ぜひ挑戦してみてください!

注意としては、スタメンの捨て駒の体力です。☆4だと一発で落ちないキャラもいるので、体力の低い☆3以下がおすすめです。召喚ガチャから入手するのがおすすめです!







方法② オプション設定を利用する!


アインを持ってないよ〜って方や、多色にしてもっと早くクリアしたい!って方はこちらをお試しください。




上の自動ターゲット設定です!

優先攻撃対象を『得意属性』にします!


なぜこんなことをするのか?
それは、相手の自爆するカバルーン3体の属性が全員赤だからです!

つまり、味方を青属性にして、ターゲットを指定しなければ、赤属性を優先的に攻撃してくれます!もちろん副属性に青でもいいので多色で挑戦しやすいですよ!青属性は副属性含めて3キャラ以上入れましょう!


設定が『右から』とかになっていると、赤のカバルーンを選択していても、一体倒したところで、残りの攻撃は戦乙女ダークアルルに行っちゃいますよね。それを解決してくれますグラサン

この方法の難点は、青ぷよがなくて、青ぷよ攻撃かできない場合です。痛い自爆ダメージを受けますので、少しでも軽減するために最低でも毎回赤のカバルーンをターゲットにして、他の属性攻撃で1体は仕留めるようにするといいです!


こちらならこんなデッキはいかがでしょうか?



副属性含めて青属性は3キャラです!
こちらもぜひお試しを。




方法③ バルトアンデルスを使う




このキャラの特長としては、やはり全体攻撃でしょう。つまり先程の方法②で、青属性が少ない場合に、1体でも入れておけば、赤のカバルーンを一掃してくれます。赤のカバルーンは体力が低いので一撃です。

ただこちらの難点は、やはり火力が落ちることです。逆にバルトアンデルスのスキルが相手の攻撃力をダウンしてくれますので、少し火力は落ちるけど安定させたい場合に役に立ちますので、よければ、こちらも参考にしてください。




番外編 紫カバルーンを無属性攻撃で倒す

こちらは番外編です。
紫のカバルーンは全属性吸収ですので、打つ手がないかと思われますが、このキャラなら太刀打ちできます!




そう、無属性攻撃です。他にもいますがこちらのキャラが入手しやすいですよね。

この無属性攻撃で紫のカバルーンを仕留めれば、赤のカバルーンも復活できないので、戦乙女ダークアルルと一騎打ちです。

こちらも多色向けであることと、火力が落ちるので、あくまで、こういうやり方があるという意味で番外編としました。


以上がポイントです!



攻略!

では、今回は、方法②であげたデッキで挑戦してみたいと思います!



ちょっと並び替えしてます

まずは、スキルを溜めるしかありませんが、下のような感じで『得意属性』を選択していると自動的に赤のカバルーンも狙ってくれます!



逆に青ぷよがないときは、下のような感じで赤のカバルーン一体ターゲットとして選択しておくと確実に1体は倒せます!




2体のカバルーンから自爆ダメージを受けますが、満タンなので1回は耐えられます!なので青ぷよ、チャンスぷよは計画的に消すことも大事です。特に緑属性キャラに注意が必要です。緑1体だけを捨て駒にするのもありかと思います。



で、何とか全員スキルが溜まりましたので、全員で攻撃です!



ただ、ここで注意が必要なことがありました。

全員で戦乙女ダークアルルを狙うときです!




上のように倒しきれないと、赤のカバルーンの自爆祭りに遭いますゲッソリ

そうなったときは空かさずタスクキルです!
タスクキルは、ぷよクエやるうえで事故が起こったときの救済として、とても役に立ちますので覚えておいてください。

タクスキルをしたらやり直しができますので、さらなるダメージを与えれないか試すのもよし、または潔く次のターンで勝負するでも良いです!


今回は、次のターンに持っていきました!

なのでタスクキル後は、ターゲットを絞らず攻撃です!




攻撃は分散しましたが、得意属性のおかげで、隣接9倍となったセオの緑属性攻撃が戦乙女ダークアルルに刺さったおかげで、それなりに削れました。

まだスキルのターンは残っていますので、次に掛けます!

次のターンでは無事に倒せました!



赤のカバルーンが一体でも残っていると、どうやら復活するみたいですね!
自分が昔やった時は赤のカバルーンも一掃していたので、初めて知りましたびっくり



とりあえず、赤のカバルーンも倒して最後の紫のカバルーンですが、こちらは一人になると自爆してくれます。


自爆ダメージはカスダメなので恐れることはないので安心を。



無事クリアです!



やっぱり方法②より、方法①のほうが安定すると思います!
初めての方は無理せず、青属性でデッキを固めることをおすすめします!

今回はレベル2で攻略しましたが、もちろんレベル1でも使えますので参考にしてみてください。



以上です!

初心に戻った気持ちで、できるだけ皆さんがお手持ちにありそうなキャラを使ってみましたが、インフレキャラを控えると、まだまだ攻略し甲斐のあるクエストだと感じました!


このブログにいいねや↓をポチってして貰えると、とても励みになりますおねがい
よろしければよろしくお願い致します!