山元です。
先輩方のブログ読ませていただきました。西医大への熱い思いを持っていらっしゃる先輩や、僕たちにメッセージを送ってくださっている先輩もいて、本当に頼もしいなぁと思いました。
あんまり自分の考えを伝えるのは得意な方じゃないんですが、せっかくの機会なので今チームに対して思っていることを書いてみようと思います。「一年のくせに生意気だ」とか思わずに読んでいただけたら嬉しいです。
僕が書こうと思うのは、グラウンド整備についてです。毎回練習や試合の後に行うグラウンド整備ですが、どんな意識でされているでしょうか?
僕が言いたいのは、グラウンドをもっときれいにしようとかそういったことではなく、あまりにも中途半端に整備を終えている人が多いのではないかということです。よく見かけるところでは、まだ明らかにグラウンドが荒れていて整備をしている人がいるにも関わらず、ベンチに座ってくつろいでいる人、ホームベースやサードベース付近でトンボを持って喋っている人等々です。
こういった光景を見ると、僕は正直あまりいい気分にはなれません。皆で使ったグラウンドなのに、何で皆で最後まで片付けないんだろうと思います。自分で使ったものは自分で片付けるのは当然のことなのではないでしょうか?プレー以前の問題だと思います。
けいすけさんもブログに書かれていたように、もっと周りをよく見てみるべきだと思います。まだ整備を続けている人が残っているのではないでしょうか?
「そうゆう仕事は下級生がやる」という暗黙の了解があるのかもしれないですが…
そんな考えを持っている人のために、少なくとも僕は試合で応援したり、補助をしたりはしたくないです。いや、しますけど、あんまり気乗りしないです。
ここまで、結構生意気な文章を書いてしまいました。僕が後輩にこんなことを書かれたら多分いらっとします(笑)
ただ、僕はこのチームが西医大で勝ち進むためには、もっと細かいところまで全員が目を配れるようになるべきだと思うんです。戦力的にはとても高いレベルにあると思うので…
では、この辺で終わりたいと思います。失礼なことたくさん書いてしまい、申し訳ないですm(__)m