北海道小中学生選手権大会 | 札幌すもうスポーツ少年団

札幌すもうスポーツ少年団

札幌唯一の相撲少年団です。
幼児さんから高校生の子供たちが北ガスアリーナ札幌46で
毎週火曜日と木曜日稽古をしています。
北海道強豪チームで全道大会、
全国大会でも上位成績を
残し頑張っています。

本日、7月3日日曜日
*第19回北海道相撲小中学生選手権大会
*平成28年度JOCジュニアオリンピックカップ
*第29回全日本小学生相撲優勝大会北海道ブロック予選会
*第27回全国都道府県中学生相撲選手権大会北海道予選会
*第2回ジュニア女子相撲選手権大会
が千歳武道館相撲場にて開催されました。
{7352B44A-43C5-44A0-A242-1544639F762E}
全道から相撲を頑張る小中学生が集まり、全国大会をかけた熱戦が繰り広げられました。
小学生3.4年生の優勝者と5年生、6年生の優勝者は12月に開催される全国大会へ出場します。

中学生は無差別級の上位3名と軽量級の優勝者1名の計4名が8月の全国大会へ出場します。

札幌の少年団からは17名がエントリーしました。
結果は以下の通りです。
女子1年生の部  正田奈絆  優勝
男子1年生の部 藤本元気   予選敗退
                           佐藤龍之介  3位
男子2年生の部  関根佑介   決勝トーナメント1回戦敗退
男子3年生の部  竹田悠人   予選敗退
                              竹田健人   予選敗退
                              井口一太   予選敗退
男子5年生の部  横尾悠翔    3位
                              千葉蛍太    3位
                              最上健隆    優勝
男子6年生の部  正田悠倫   優勝

小学生の全国大会の出場権をgetしたのは
5年生の最上健隆と6年生の正田悠翔✨
最上くんは相撲を始めてまだ3か月
それに今日は誕生日だったようで、ダブル祝
最高の誕生日になったね
少年団の中に3年生と5年生が3人ずついます。
お互いがライバルだけど仲間…
自分が負けても声を出して仲間を応援する姿ってなんだか胸が温かくなります

6年生の悠翔くんは4.5.6年全ての年で全国大会出場を逃したことがありません。
決勝戦



そして中学生の結果は…
中学生無差別級  麓友斗 3位
                               関根怜哉  予選敗退
                               西谷祐輝  予選敗退
                               若狭謙吾  準優勝
                               鈴木叶佑  予選敗退
                               伊藤一茂  予選敗退

中学生軽量級     関根怜哉  3位
                               西谷祐輝  1回戦敗退
                               鈴木叶佑  3位
                               伊藤一茂  1回戦敗退

1年生若狭謙吾と3年生麓友斗が全国大会に出場となりました。3年生の麓くんは中学最後の年なので、もちろん優勝して全国大会に進むのを目標に頑張ってきましたがハラハラする対戦が何度かありつつも結果は3位。
今まで勝てなかった相手にも勝つことが出来て自分で掴んだ全国切符です



謙吾くんは、昨年小6の時のわんぱく相撲がきっかけで
相撲を始めて1年。
途中、怪我で休んだ数ヶ月もきっと悔しい思いがあったのかなと…
強い気持ちで掴んだ準優勝でした。



全員が良い結果ではなかったけれど
どんな結果であれ、父&母たちは子供達の頑張る姿をしっかり見てますキラキラ

いつもいつもベストな状態でいれる訳でもないし
辛い時期もあるかもしれないけど、どんな時も変わらず応援します
                          
今日の大会でお世話になった関係者の皆様
いつも応援してくださる皆様 
ありがとうございます✨

次の大会予定は
二週間後の千代の富士杯です。

これからもどうぞよろしくお願い致します♡