今日は 久しぶりに 
マンハッタンの美術館へ 出かけました。



相変わらず 大混雑のタイムズ スクエア



アッパーウエストを歩いていた時のことです。
前方に 盲導犬を連れた男性が見えて
かわいいなぁ、お利口だなぁ、
と 思っていたら
赤信号で 男性&盲導犬は 止まりました。

そうしたら 前方からも
手前の方からも
数人が パラパラと赤信号を
小走りで 渡ってしまい、
それに つられたのでしょう。
男性達も 赤信号を渡ってしまったのです。ガーン
足取り早く。


何事もなくて 良かったですが、
見ていて ハラハラしました。
駆け寄って 静かに声をかけるべきでした。
とっさに 全く動けず…


マンハッタンは 
人も車も信号無視することが多く、
一方通行の道路が多いので
私も 車が来ないことを確認した時は
赤信号で 渡ることがあります。
また、南か北へ移動する時は
区画が小さいので
やたら 道路を渡らなければならないのです。


その時は 赤信号を待っている人の方が多い
道路状況だったので、
周囲の人が  目の不自由な方を
気遣う必要があった場面でした。

こういう場面に遭遇した時、
どのように 声掛けすれば
少しでも お役に立てるのでしょうか?


市内を走る強引な車も
人がいたら
さすがに 止まるとは思いますが、


警笛が響き
(渋滞で詰まっていると、意味なく
鳴らす車があります。)


ものすごく 危険な状況の中を
歩かなければならない方々(含むワンコ)の
現実を目の当たりにして


次回 このような場面に遭遇した時に
きちんと行動できるように
気を引き締めたいと思います。

(呑気に歩いている場合じゃないですね…)