約8年ぶりくらい?

新婚当初に住んでいたアパートの近くの
銭湯に行ってみた。



新婚当初、いつも自宅への帰り道の道のりが

今は、目的地へ向かう旅路。

二人で歩きながらの
8年ぶりの間違い探しもあれば、

変わらない店、
変わらない店の変わらないマスターが
窓越しにかいま見えて
 
その姿を
ちら見しながら、目的地へ向かう。


あの頃、銭湯の大将は、
親の代から受け継いで、在り方を
模索してた。

その流れでかどうかは、知らんけど、
ある時脱衣場の一部に 
カウンターができて、

ちょっとしたつまみとお酒が出てくる
スペースが誕生した。



銭湯の、炭酸湯やら、サウナやら、
露天風呂を、味わい尽くした後、

今の代の大将が

テコ入れしたちっさなカウンターで、
ちんちんに冷えたビアジョッキに
注がれた生ビール(260円)を、

新婚時代の苦い思い出と共に
ぐいっと飲み干す

そんなシアワセな時間(゜◇゜)ゞ

8年ぶりの我々の顔を覚えていた大将。
8年前と変わらず、カウンター付近に集い
8年前と変わらず、プロ野球の結果を
報告し合うことに興じるおっちゃんら。

帰りに、

新婚当初によく買い物していた
スーパーで、夜ご飯の買い物をしていて、

やはり 

一見変わらなくとも
8年という年月は過ぎているということを
否応もなく見せ付けられる、

それが、『現実の時間』

残酷で、美しくていとおしい、

そんな、時間。



昨日、五歳の誕生日♪