手術は9時頃からスタートしたよう

まずは肝臓から右矢印右矢印
肝臓は大きな血管の近くにできていたようで
そこまで難しくはないものの
丁寧に対応が必要と言われていた

切り傷は、肝臓後そのまま婦人科手術へ
バトンタッチするので
縦に上からおへその下までがっぷり開いて
それだけで済めば良いが
肝臓の状況によっては、横にも切るかも
と言われていた。
開けてみないとわかりませんとのこともやもや

実際には、横には切らずに済んだようで
すごく嬉しかった花
見た目もだけど、術後の痛みにも影響するので…

予定通り5時間ほどで肝臓は無事
かたまりをひとつ切除し
婦人科へ交代右矢印右矢印

まずはリンパ節を切除したよう。
左の卵巣もどうやら転移があったことは
開けてみて判明し、その場で取られた✂️
もともと子宮卵巣まわりは
何かあれば取るとは言われていたので、
これがリンパ節転移の原因でもあったようでした。
最後の骨盤にできた腫瘍は、本当ならば
もう少し取れたっぽいけど
時間切れだったようで、できるところまで
取ってもらえたそう

覚悟してと言われていた神経の切断も、
血管への影響も何も起きず、これは本当に
諦めていたから幸運すぎました
おかげで歩行にも影響もなく
術中の輸血をすることもなくキラキラびっくりマーク

そして、もともと前から左の腎臓が
ほぼ機能を失っていて、水腎症のため
左の尿道は切ってしまうかもとも言われていた。
これはもはや、腎臓はペラペラなので
切っても、右側の腎臓と尿道は元気だし
今と実質なにも変わらないと言われていたものの、これも結果的に切らずにおいたとのことでしたクローバー

やっぱり切らずに済んだのならば
それはそれで嬉しいものピンク薔薇

いくつかのluck🤞もあって
骨盤部をとりきれなかったことは残念だけど
結果的には術後が想定よりも、
かなり良い状態で戻ってこれたと思う泣くうさぎ

今傷はたてにガッツリ入ってるのだろうけど
怖くてまだみていない。
とにかく、今はこれでよかったと
思えた手術になった