あまりちゃんと考えていなかったけど
放射線治療をするということは
骨盤全体にあて、子宮にも当たってしまう
つまり、妊娠は諦めざるを得ない
と主治医に言われた

言われてみるとそうなんだな、と思ったけど
改めてちゃんと言われるまで
実感はなかった

38歳で子なし、夫婦仲もいいけど
いざそうなるのだと思うと、少し思うところもある


世の中の、すごくお子さんが欲しくても
授かれないことや、逆にせっかく生まれたのに
虐待などとても不幸にしてしまうこと
本当にいろいろな状況がある中で
自分は今回そういうことになり、
たまたま我々夫婦は
ものすごく
子どもが欲しいとも、欲しくないともなくて
自然に任せると思っていたし
2人のこの考えはたまたま同じで、それは本当に
夫婦として大事な点であると今でも思う

それでも、もう妊娠することはないんだなぁ
と宣言されると、少し複雑でもある

とりあえず治療がんばろう!