移動中、ひさびさに変な冷や汗と
動揺があったけど、長く電車に揺られるうち
少し落ち着いてくる
旦那も仕事を切ってこちらに向かってくるとのこと。

駅からダッシュでタクシーにのり病院到着、
ついたら主治医が待っていた

まずはまた経緯を説明
筋腫のくだりで、そんな筋腫なかったと思うんだよ…と呟き。
とりあえず今の痛み場所とかも確認したうえで
診察室へ

見た瞬間、あ、これはダメですよ
再発ですね
と、淡々と言われた

や、やっぱり……


この時はでも、再発のショックより
やっとこの痛みの原因がわかり、解決に向けて
意味ある動きが取れるのだという方が
むしろ安心できた感触があった

何事も、打ち手が分からずただ凌ぐだけは
辛い。
夜中眠れず痛みに耐えるだけの日々から
解放されると思うと嬉しくもあった

しかし内診が痛い!
めっちゃぐりぐりいろいろチェックしている
痛い〜といっても当然ながらおかまいなし
なので、ツラい内診でしたガーンガーン