内科、整形外科までひとしきり
回ってみたところで
もう一度、泌尿器科に戻ってみた

芳しくない結果を報告したところ、そうですか…と

でもこの部長先生は、
症状的に自分がお役立ちできることは
直接的にはないとおもうが、紹介状を書いたり
原因を一緒に突き止めるお供はできますから
いつでもきてください、
と言ってくれた

いろんな先生がいるし、皆さん忙しいなかで
こうして親身に寄り添ってくれる医師がいるのは
この頃とてもありがたかった。
良い先生に会えた

この頃、最初の痛みから3ヶ月が過ぎようとしていた
病院を回るうちに、旦那が西洋医学がだめなら
東洋医学だ、と世の中に転がっている文献を
探して勉強していた。
そして、かなり近いかもと思われる症状名が
ネットで発見された

「骨盤内うっ血症候群」

病院を回りまくって疲れも出ていた頃
ちょうどこれかもと旦那に言われ、すがる思いで
漢方薬にも手を出し始め、
それも泌尿器科の部長先生に言ってみた

なるほど、、その症状は知っている、
いずれにしてもやはり骨盤あたりが怪しい
やはり婦人科にみてもらうのが、という先生の反応もあり
3ヶ月前に封印した婦人科がまた浮上してきた