婦人科の線を疑いから自分の中で外したのち
今度は純粋にお腹の痛みということで
近くのまあまあ大きな病院の、内科を受診


とにかく…原因わかるまで
結局一番内科に通ったとおもうけど
待ち時間が長い!メンタル的にかなり疲弊する

今コロナで在宅あるから、仕事しながらもある程度フレキシブルに病院通えてはいたけど
とにかく長い!
ご高齢のかたも多いかは仕方がないけど…
泣けたえーん

結局内科でもたらい回し、エコー、超音波、CTとっても異常なし、血液検査も尿検査もしたが
普通の内科も、便秘ですかねぇ。。
という始末。
いや便秘あったけど、もう何年も前からなのに
今更⁈という感じ。

ただ腎臓専門が、ちょっと気になるとそのまま
泌尿器科に回したので、そこで
水腎症ということがわかる。

水腎症とは、おしっこがうまく膀胱に流れず
腎臓にお水が溜まってしまう というような感じ?
だと聞きましたが
水腎症は、よくあるのは結石や腫瘍が原因。
特にCTでもそんなものは見られず
仮にあればもっと激痛。なのでそれらが由来ではないとのこと
これも、、結局はこの水腎症も
後でいろいろつながることにはなる。

ここでやっとひとつ、病気と思われる
「水腎症」なるものに出会えたものの、それが原因で痛む場所は背中とかもっと上で
今回の訴えの場所とはちがう。
泌尿器科の部長先生は、この病気があることは
わかったけど、痛みの原因はこれではないと
おもうという。

骨盤系が怪しい、と仰るのだが
骨盤系ってどこ?

この頃から、下腹の痛みは背中.おしりへと変わっていく