日常英会話モノローグ&ダイアローグ 岩村圭南先生


これはなかなか良い中古本でした。※2006年出版


英熟語も沢山載っていますし。


別売りの音声CDも準一級くらい?の速度があります。


数ヶ月間、隙間時間に学習しDISC1までの表現は大体覚えました。※


※CDが合計6枚あります。




知らない英熟語や日常生活で使いそうな英単語が沢山載っています。


ただ一つだけ疑問点がありました。


ある例文の一部に、


grab me the towel


と書いてありました。


grabって二重目的語構文(svoo)とれたっけと。





そこで本日、再確認のため、

youglishでgrab me a towelと入力して、


USにチェックを入れて調べてみたら、

出てきたので、


正しい表現だということが明らかになりました。





一つの動画でしか話されていませんでしたが、

TEDだったので信頼できるような気がします。


ちなみに私が持っている英和辞典と英英辞書には載っていませんでした。


※一応、電子辞書の例文検索もしました。





もしかしたら新しい辞書には載っているかもしれません。


私は古い辞書しか持ってません。


言葉というものは徐々に変化していくので、

難しいものですね。


勉強になりました。


※数学学習も継続しています。


ーーーーここから追記ーーーー

youglishでgrab me aとgrab me theと入力して検索したら、

多くの例文が出てきました。


設定はUSです。


確実に正しい表現です。


しかし手持ちの辞書を複数冊調べても載っていません。


10年くらい前の辞書が殆どです。


英語も本当に難しいですね。


ーーーーーーーーーー



最後まで読んで下さりありがとうございます。