最近英語よりも、

やり直し数学に注力しています。



今、二次方程式の章です。



私の使用中の参考書も、

解の公式の導き出し方が詳しく解説されていました。



解の公式を自分で導き出せるように練習すると、


公式をただ単に丸暗記するよりも、

計算力がより一層つくそうです。





私には単純な計算や手順ではありませんでしたが、


解説を見ずに再現できるように何回も取り組んでいます。


今日も今からやります。


勉強になります。



自分が中学生の時は、

たしか二次方程式の解の公式は、

習ってないと思います。



記憶は曖昧ですが。


中学生もなかなか大変ですね。





最後まで読んで下さりありがとうございます。