ぼちぼち取り組んでいる中学数学ですが、


次は因数分解(中3)の章まできました。 


易しめの参考書で学習しています。



昔、分からなかった問題が出来るようになってくると嬉しいですね。


土日は3時間以上復習することもあります。


このまま継続する予定です。





土曜日に中1の復習がてらに、

自由自在数学も少しやってみました。


例題の3次の魔方陣の問題が良く分からなかったので、

YouTubeで似たような問題の動画を見たりしました。


魔方陣は子どもの頃に習った覚えがありません。



今メインで使っている参考書にも載っていませんでした。


なかなか難しいですね。





※ちなみに近場の本屋に行った時、

中1以外のチャート式中学数学が売り切れてたので買えませんでした。

人気教材なのでしょう。




最後まで読んで下さりありがとうございます。