帰宅中に日本語文法の本を何冊か買いました。




中途半端に英文法を学んでから、

日本語の文法が、

きちんと理解できてないことに

気がつきました。



これで疑問点が解消されれば良いのですが。


ちなみに私はネイティブ関西人です。


※疑問点の例


日本語の助動詞はなぜ動詞以外にもつくことができるのか。



A とりあえずビール。

B 俺はハイボールだ。←断定の助動詞「だ」の終止形。名詞についている。


それに

俺≠ハイボールなのに何で正しい用例なのか


A りんごはお好きですか。

B まあまあです。

A 何が好きですか。

B スイカが好きです。


目的語なのに何で「を」ではないのか。


他にも沢山ありますが、

長くなるので、もう止めておきます。


ーーーーーーー


最後まで読んで下さりありがとうございます。