昔テレビで専門家の方が仰ってましたが、


大雨の日に浴槽のお湯を、


流さないで、


ためたままにしておくだけで、


洪水の被害を緩和できるそうです。


また湯船にお湯を入れずに、

シャワーで済ませるのも良いそうです。


そちらの方が川に流れる水量が減少するので。




ーーーーーーここから個人の感想




大雨が降っている地域の全世帯がお湯を流さなかったら、


マンホールから水が溢れ出しにくくなりそうですし、


川の増水も抑えられそうですね。


雨がやんでからは時間差で流したほうがいいかもしれません。




一斉に流すと、

上流の水が下流に流れてくる頃に、

風呂のお湯が下水処理場を通過して、

下流の川に合流し洪水を、

引き起こすかもしれないですので。


ーーーーーーー


最近ひとりひとりができる洪水対策が、

広まってきているので、

実行なさってる方々も多いと思います。


私も大雨の日はシャワーにするなど、

なるべく気をつけています。


ーーーーーー


最後まで読んで下さりありがとうございます。



※こちらは予約投稿です。