昔、英検1級の2次対策のために、


ジャパンタイムズの英作文問題完全制覇と、


ターゲットR1400の旧バージョンを音読していたことがあります。


口慣らしや自分で使える英語表現を増やすために使用していました。


前者の英作文の本は1次の時にも使用しました。


後者は2次試験に2回落ちた後に、

ジャパンタイムズの対策本以外に音読を

やり込む教材が、

欲しくなったため購入しました。


残念ながら面接では、

どちらも関連するトピックが、

出ませんでしたが、

使える英文のストックは増えました。


次の試験でギリギリ合格できました。


ちなみにターゲットR1900は音読しませんでした。


載っている英文は自分の実力では会話で使えそうにないと思ったからです。


R1200は受かってから、

だいぶ後に使用しました。


今でも、たまに音読に使用しています。


ただ現在は、


『英語のハノン』があるので、

英語の勉強の優先順位は、


ターゲットRの音読<多読or他の教材の音読<TOEIC単語帳<英語のハノン


となっています。


平日にはハノンとTOEIC単語帳と、

中学数学も30分やってます。


他の学習は、

殆どできてません。


ーーーーーーー


最後まで読んで下さりありがとうございます。