2023/07/02(日)

 

八方台(1194m)から猫魔ヶ岳(1403m)を経由して行こうか?

ラビスパ磐梯(790m)から雄国山(1271m)を経由して行こうか?

迷った結果 ラビスパ磐梯から登ることにした

理由は簡単

駐車場が広いし、もしも疲れたらシャトルバスで帰ってこれる

 

シャトルバスの始発はAM7:30~ お一人様 往復2000円也

AM5:30 広々とした駐車場はまだ10台程度の入り  

今日の天気予報だと帰ってくる頃は満車でしょう

 

AM6:00出発

「パノラマ探勝路」 きっと景観抜群なんだろうな、と勝手に期待したが・・・

 

登り始めこそやや急登だったが、後は足にやさしい緩やかな登山道

 

 

ギンリョウソウは久しぶり

 

image

雄国山到着

ここまで約1:時間30分、パノラマな景観は全くなし

 

山頂からの飯豊連峰

 

上空は快晴だけど

 

雄国沼はまだ朝霧がかかった状態で、磐梯山も見えない

 

 

 

雄国沼到着  

 

トキソウ

 

 

 

ところどころ密度は濃いが、スカスカな所もある

 

密度の濃い所 満開に近いか?

 

 

すっかり朝霧もとれて快晴

 

image

始発バスの観光客もまだ到着しないため、人影もまばら

 

 

 

image

混む前に 木道を2周

 

 

 

 

 

2周目になるとビューポイントはカメラマンだらけ

 

image

 

 

image
 

 

 

数年前より明らかに花の個体数が少ない

 

 

時間の経過とともに増える人影

 

休憩所はチョー満員

バス客 第1陣到着の余波か? 

のんびりと休憩する気にもなれず、撤収

 

快晴の雄国沼

去年はニッコウキスゲの当たり年で、ここからでも鮮やかなオレンジ色が目視できたらしいが

今年は・・・・残念

 

 

 

磐梯山

 

飯豊連峰

 

再び雄国山山頂

 

結構な人数とスライドしました

大混雑だったのではないでしょうか?

 

予想通り満車の駐車場  誘導員も大忙し!そうでした