省エネルギー? | すももや店主のブログ

すももや店主のブログ

気が向いた時に不定期で更新します。

energy conservation?
I changed fluorescent lamp to LED lamp.

すももやさんの、書斎兼事務所の作業部屋というか、今は納戸のように荷物置き場になっていますが...。
その蛍光灯のつきが悪くなってきました。
スイッチを入れて、すぐつくとき時もありますが、数分待たないとつかない時も。
蛍光灯自体も見ると中が黒くなってきていましたし、グローランプも変え時だったのかもしれません。
ただ、この作業部屋、前述のとおり、ここのところ、ここで作業することはなく、納戸となっている状況だったので、蛍光灯の状態はあまり意識していなかったのです。
しかし、夜にこの部屋で備品を探そうとしたときに、なかなか点灯してくれず、イライラすつことが多くなってきまして蛍光管を交換せねばと、考えたわけです。

架電量販店に行き、同じタイプのものを探すと、この蛍光管は業務サイズの長いタイプのもので結構お値段が張りまして。

このタイプのものだと、LEDタイプのものが蛍光管とお値段が変わりませんでした。
今回購入したこの写真のもので、マッチしたサイズのものが、家電量販店に在庫があったのが、この商品のみで、すももやさんが勉強不足なのでしょうが、あまり聞いたことが無いメーカーの製品ですが...。

LED化による”省エネ”は頭の片隅にありましたが、その効果よりは価格が変わらないなら、LEDタイプにしてしまおうと考えたのでありました。

 

交換は非常に簡単で、グローランプを、LEDランプ付属のダミースターターと呼ばれる物に交換し、蛍光管をLED管に交換するのみで、数分もかからずに対応完了。
大変簡単なものでした。

 

スイッチを入れてみると、蛍光管の時のグローランプ”チカチカ”する、点灯までのタイムラグが無く、一瞬で点灯。
蛍光灯が古くなったものと比較となっていますが、大変明るくなりました。


今日の一枚は、LED照明の回廊でいただいた一枚を。
 

 

MEGUMI HARUMA