CEATEC2010レポート | すももや店主のブログ

すももや店主のブログ

気が向いた時に不定期で更新します。

仕事上見ておかんといかん展示会の一つ。

それがCEATECです。

で、本日行ってまいりました。

会社からスキルアップ(何のスキルアップかということは突っ込まんで下さい。)の為ということで見学OK出ています。

が...、この業界はせまいもので、知った顔が多すぎる店主...、

この時期、展示会見学などというと、風当たりもつよいですし、こんな時期に遊んでやがったと思われてもこまるので、人目を忍ぶように...、また知った顔を見かけると物陰に隠れるなど、ハラハラドキドキの見学となりました。


また、レポート用撮影が主なのでにコンデジとiphoneくらいしか持って行っていません。

お姉さんの写真はほぼなしです。今回の目的は技術調査っすからね。

あしからず。


会場では、元気な師匠とお会いできましたし、久しぶりに飛びまわっているさとみっくすにもお会いできました。

師匠、さとみっくす、この一週間頑張ってくださいね。


さて、ここからまじめに行きます。

今回のCEATECでの私の興味は、はっきり言ってしまいます。

富士通さんの2画面タッチ液晶の端末でした。

行くと、担当の方がかなり意地悪な質問にも答えて下さいました。

実網ではなく、WLAN環境下での動作ですが、ほぼ実用品と言ってよいくらいサクサク動いていました。

実際に遊ばせてもらいました。

OSはSymbianとのこと。

感じたこと、色々思う処色々ありますが、細かいことは書きません。簡単に。

結局は、Androidだろうが、Windows mobileであろうが、RIMであろうが、iPhone OSであろうが、何でもよくて、使い勝手のよいUIが実現できればよいということなんだよなと。

言葉の響きや、流行に踊らされていないかい?

これは、開発側も、買う側もだけど...。

この端末はとてもよいUIで、こんなのがあったらいいのにという操作性を実現しようというこ心意気を感じました。

研究を重ねたという努力の跡、まじまじと感じました。

花マル二重丸です。



すももや店主のブログ-CEATEC2010

すももや店主のブログ-CEATEC2010


次にこれ、

Lumix Phoneです。これも楽しみにしていたひとつだったのですが...

言わせていただければ、突っ込みどころ満載です。

ここではひとつだけ...。
2年実現が遅いと思います。

Docomoさんのブースに展示されていたものを載せています。


すももや店主のブログ-CEATEC2010

すももや店主のブログ-CEATEC2010


案外気に入ったのがこれ。(お姉さん写ってますが、許可ありです)

エプソンさん

このヘッドフォンには6軸のセンサが組み込まれていて、つけている人の動作に見合った効果音が聞こえます。

デモ機を貸してもらって遊んでみました。

効果音にはガンダムの音が使われていてわかりやすかったです。

歩けば歩くリズムで音がしますし、飛びはねるとそれに見合った音がします。


すももや店主のブログ-CEATEC2010


番外編(一応、お姉さんなのか?)

歌ってました。

で、説明員の方が熱く語ってくれました。間奏の時に、歌い始めの為にブレスをするんですよって...。

たぶん、物凄いことなんでしょうが、私には、良さを理解することができませんでした。

すみません。


すももや店主のブログ-CEATEC2010


唯一写真撮らせていただいた、新本さん...。

載せていかったのかな。怒られたら削除します。

ダイハツさん以来でした。お元気そうでなによりでございました。


すももや店主のブログ-CEATEC2010


短い時間でしたが、夢の国、堪能してきました。

昨日行っとけばよかったかなとも思いましたが、比較的空いていて、興味あるものは全て見てくることができました。


オチ...

結局これかよ...。

仙台に帰ってきたら雨でした。

なので雨宿りしなければなりませんでした。


すももや店主のブログ-CEATEC2010

いじょ。


Ps.

面白そな写真ずいぶんとれました。