北陸の旅(白山登山と輪島の旅) | すももや店主のブログ

すももや店主のブログ

気が向いた時に不定期で更新します。

この3連休、北陸を旅してきました。

今回の旅の目的は白山登山と、輪島の地を訪ねることでした。

天候にも恵まれ、大変楽しい旅になりました。


白山頂上を目指します。

天気は上々。この日北陸地方の梅雨明けが宣言されました。

すももや店主のブログ-北陸の旅


白山山頂で、夕日を見送ることができました。

すももや店主のブログ-北陸の旅


そして白山頂上で御来光を迎えます。

空がまだ濃い青をしています。でも透明なんだなぁ...。

すももや店主のブログ-北陸の旅


御来光です。

すももや店主のブログ-北陸の旅


剣岳や、槍ヶ岳が浮かび上がっています。

すももや店主のブログ-北陸の旅


御来光を拝み、白山頂上の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ:文字化けしてたらすみません)奥宮で一番祈祷を受けました。

「家族、友人達の健康と発展」を祈念しました。

前日、授与所にて御祈祷を申し込む際、自分自身の願い事を申し込むのを忘れました...。

ま、いいかな...。

家族には健康でいて欲しいし、がんばっている店主の友人達には絶対に成功してほしいから。

まわりまわれば、自分もハッピーだよね。


お天道様がもうこんなところまで上ってきました。

すももや店主のブログ-北陸の旅


雲海。久しぶりに見ることができました。

すももや店主のブログ-北陸の旅


輪島の様子も少し...


大きな街ではありませんが、大変風情のある街並みで、大変気にいってしまいました。

大変暑い一日でしたが、夜になると大変涼しげな風が吹いていました。

すももや店主のブログ-北陸の旅


御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)の演奏を観ることができました。

なかなか勇ましいものでした。

かつて、戦国の世、不敗の上杉謙信軍を輪島の民はこの出で立ちと勇ましい太鼓の音で撤退に追いやったそうです。

すももや店主のブログ-北陸の旅