香港🇭🇰vs深圳🇨🇳なんて書いたら、数億人単位で敵に回してしまいそうですがガーンそんなんじゃ無くて…


大学2年のピーチは現在香港🇭🇰の中心部で一人暮らし。

家賃が高い、高すぎる。

部屋が狭い、狭すぎる。

Gが出るから色々対策…これは全世界共通?

でも、地下鉄駅30秒、色々便利すぎる。

まるで日本🇯🇵。


同じ家賃なら東京23区内、江東区や江戸川区とかならば3LDK借りられるかも。そう言えばうちは東京のマンションはずっと貸しっぱなし(リロケーション)、約10年だわ…。


同じ家賃なら深圳の蛇口なら1〜2LDK?


まあ、どこもピンキリちゅー


それにしても香港🇭🇰は家賃高い。

物価の高さも、世界🌍2番目?ニューヨーク🗽の次かな?

日本🇯🇵なら「冷蔵庫の余り物で鍋🍲」って感じの材料で、香港🇭🇰で同じクオリティの鍋を作ったら約4,000円くらいしてしまい滝汗


でも、香港🇭🇰は日本🇯🇵の物も手に入るし…

英語通じるでしょう?ってなります。

娘の大学も特殊な授業でない限り、英語です。

北京語も通じますが、だいたい広東語の世界。

香港🇭🇰で普通话を喋るとピーチに辞めてって言われます。

何やかんや場所によっては洗練されてるかも…。


香港はZoffもJINSも有るし。あ。深圳にもJINSは有るかグラサンシャトレーゼも普通に有るし、日本クオリティの物が容易に手に入る。


淘宝網とかネットスーパーの買い物は断然深圳が便利に感じます。


ピーチ曰く、

⚫️のんびりした感じ(香港ほどの人口密度では無い)

⚫️淘宝網や拼多多、電動バイクのヘビーユーザーは断然深圳🇨🇳(前に学生寮のあったケネディタウンは坂道が多すぎたのに電バイ無くて辛かった)

って言ってます。


今のところの結論…私は…


どっちもどっちラブ


どちらも好き❤️よ。


先日書いたとおり、深圳で無く、もし香港の流しのタクシー🚕でヘッドホン🎧無くしたらどうなってた?…とか、香港で1年ちょい前にピーチが財布丸ごと盗まれた事件とか、スタバで通りに面したとこでお茶しながら勉強していたら、目の前でおばあちゃんがバックをひったくられ、それを見ていた男の人が犯人追いかけて捕まえて取っ組み合い…ってのを見た、とか…


個人的には深圳の方が賛否あるけど監視カメラとかすごくたくさん有るから場所によっては治安は良いかな?


そんなこんなで、先日、ピーチもいたので、久しぶりにOGGIに夕飯を食べに行きましたニコニコまた食べてるの?いやいや。筋トレ💪も再開したし、ジムも足繁く…ウインク


トリュフのピザ🍕、この前友達と食べたら美味しかった、と、ピーチの推しで注文しました。

いや、これ、美味しかった‼️ちょいお高いですが、

トリュフ好きには激推しです。


海鮮パスタ🍝も、前より美味しかった。


チーズのサラダ🥗


ご馳走さまでした真顔


たまにはイタリアンも良いね、って方、

ポチッと

👇下差し

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ