突如昨日思い立ち、午後にPCR検査をしに蛇口人民病院🏥、色々QRコード…

ヒーガーン面倒…。こんな面倒なの、嫌だわ…なんて文句を言ってる場合では無いグラサン


友達数人と早速、今朝も早よから深圳湾口岸に。

※2/6からe道等ない場合は、紙の出入国書類だけで多分良くなりそう。


深圳湾イミグレを超えた、香港側は公共バス🚌

B2Pの天水围行きとか、

B3Xの屯門行きは健在。(屯門まで13.7HKドル)

ピーチ用の子供オクトパスカード、私のカードと有りましたが、既に何年も使って無かったので、香港地下鉄屯門駅で手続きを。子供オクトパスカードは要らないので、私の方にまとめて貰いました。


いやあ、香港🇭🇰のショッピングモールの日本🇯🇵化が止まらない‼️

これから香港や深圳駐在される方は、何の心配も要らないかもしれません。


この景色、久しぶりラブ


屯門にはマツキヨも。

友達にバッタリ会う爆笑


ドンキホーテもあり



完全に日本🇯🇵

GUも有ります爆笑


お昼にスシロー🍣先に席番号を確保。割と早めに呼ばれたようで、ふらふらして戻って来たら、呼ばれた後。スシロー前に居たら、別の友達夫婦に会う爆笑

で、実は…ピーチにも会えました爆笑一緒にスシローで食べ、大学での勉強は何してる?とか、ママさま方の質問にサクサク答えながら爆笑


日本🇯🇵から帰ったばかりなのに、また色々…

ドンキオリジナル納豆は、おかめ納豆とコラボ。9HKドル。明太子は35HKドル。ピーチ用に2パック。


パンはパナッシュで。いやいや、日本以上の値上がり。高いわ。


支払いは、パナッシュ(パスコのパン屋さん)以外は、銀聯カードを使用。現金支払いより、その方が換金レートが若干良いかな?と思います。

パンは6枚切りくらいの厚さで20HKドル。

って事は、400円弱/斤


10香港ドル=8.59人民元


だいたい、換金した場合…

1人民元が19円

だから…1香港ドル16.3円くらいのイメージ。


あの、海上世界で昔から換金してくれる、強面のおじさんは、昨日の時点で、100人民元は111香港ドル。なので、強面おじさんに変えてもらうと、1香港ドル17.1円くらい?


…疲れて頭まわりません。

間違えてたらごめんなさい🙏


楽しかったから、また足繁く行く🏃‍♀️あ、香港側e道は、セントラルで新しいパスポートにした場合、更新出来るらしいので、また行く❣️



ドンキホーテ🎶の歌、買い物中もお店出てからも「ドドドドンキ🎶」と、頭の中旋回しちゃう方、そうで無い方もポチっと。

下差し下差し下差し

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ