今日、深圳から東京に本帰国されたお友達とランチしましたおねがい日本に今回来てから改めて人と会ってお食事する事になり、やっぱり、もう〜爆笑楽しい爆笑爆笑爆笑


今回何で1人で帰って来たの❓

って話題に。


私の場合、色々目的は有りますが、前にも書いた通り、副鼻腔炎の手術をしたかったからです。

もしも手術が出来なかったら、せめて適切な薬を処方してもらう為に、って感じです。


「前から辛い、辛いって言ってたもんね…良かったね❣️手術出来てニコニコ


そう。深圳では大きな病院🏥に2軒、外国人用某クリニック、歯科にもレントゲンの為通院しました。


1軒目は、ウェルビーさん経由の大きな病院。

内視鏡検査をする事になり、診てもらいましたが、「鼻👃の中はすごく綺麗。問題無い。」「いやいや。鼻、って言うより副鼻腔を診て欲しい。」「いやいや、必要ないニコニコ


診断名:気のせい。

ストレス、スマホやり過ぎ、首が悪い。出す薬は無いけど一応漢方出すね❣️


え…診断名は、気のせいかキョロキョロ

気のせいなら封鎖の合間に必死になって病院🏥は行かないよえーん


2軒目は、リーの友達の友達が別の大きな病院の耳鼻科医、との事で、リーが予約を取ってくれました。行ってみたら、また内視鏡検査と言われたので、鼻の中は綺麗だと●●病院🏥で言われたからレントゲンかCTを撮って欲しい‼️

…じゃ、CTを撮りましょキョロキョロ

もうね、中国🇨🇳の大病院🏥は全部先払いだからまたCT前に支払い…とか面倒。

CTを撮ると、すぐに担当医師🧑‍⚕️に転送。

パラパラ〜っと見て、「あー、軽い鼻炎」

診断名:単なる軽い鼻炎


私にも微信でCTの結果が。

そこには「左側上顎洞炎、鼻中隔湾曲…」

やっぱりな…

ステロイド剤、抗ヒスタミン剤を出されて「様子見て」と。薬を飲んでも症状おさまらず。


3軒目は某日本系歯科🦷

一応、もしかしたら歯根が神経死んで膿が副鼻腔に?なんて考え、歯科レントゲンを。


診断名:歯科じゃ無い、耳鼻科ですニコニコ


4軒目は、外国人用クリニック。

医生👩‍⚕️说

「鼻窦炎、副鼻腔炎は治りません。漢方薬飲みますか?」


診断名:副鼻腔炎は治りません。


…やはりこれは日本🇯🇵に帰ろう…


たまたま、ちゃんと診てくださる先生に当たらなかったのか?

ならばと、耳鼻科専門病院にも、微信でやり取りしましたが、封鎖されてばかりで隣の福田区まで行く🏃‍♀️気力すらなく…。

そこの耳鼻科専門病院の名医と言われている専門医も、実は2番目に行った病院🏥にも勤務していて、そこを狙って予約を…とも考えましたが、やはり日本まで騙し騙し待とうと、思った次第です。

 

やはり日本の医療は自分でも選べるし、素晴らしいと改めて思いましたニコニコ※私個人の意見です。


特に歯科治療は、極力日本🇯🇵で先やっておくと良いかも爆笑



にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ