こんにちは 杏桃太ですセキセイインコ青

 

今日は日差しが照り付け 昨日と違って暑い驚きそして眩しい晴れ

 

いつも介護お疲れ様です

無理しすぎず休める時は休息しつつ 介護して下さいね

今日も安全な介護となりますように照れ

 

介護ケアを頑張ってうけてくれている方たち こんにちは

今日も安全安心なケアを受けて下さいねおねがい

 

 

先日ドクダミとの闘いについて書いたのですが 今日ドクダミと闘おうと思ったのですが

あまりに暑くて地面の照り返しが今日も強すぎ 今日はドクダミではなく【梅】と闘いました

 

親が植えた【梅の木】は程よい高さの木です

 

 

もっと背が高くなる予定だったみたいですが梯子がなくても 手でブチブチと取れるので便利ですお願い

 

ただ梅の木って枝から直ぐ花が咲くので 桜や桃と違って【実】も枝にすぐ実ってるんです

枝にくっついてるイメージニコ

 

肥料など何もしなくても勝手に実ってくれて良いのですが

今年は雨も少ないし 去年大量に採れたので今年は期待していませんでした

 

親の在宅介護中も寝不足と闘いつつ 梅の木とも闘っていました・・・眠くて暑くて 親の栄養注入や排泄介助の時間をきにしつつ採っていました魂が抜ける

 

雨不足の今年ですが・・・個数的には まぁまぁ実っていました

 

しかも1つ1つの実が大きいニコニコ

 

熟すまで採らないことが多かった杏桃太ですが 今年は大きいので青いうちに採って

追熟させることにしました

 

 

ところが枝が細くて服に引っかかったり 実がついていない枝が邪魔をして

内側に実っている梅の実に手が届かないネガティブ

 

杏桃太の腹に枝が突き刺さってガーン ジタバタ腕を伸ばしても届かない・・・

 

下からもぐるように採ってみたり 横向きで腕だけで何とか採ってみたりと格闘・・・・

 

去年は8キロ近く採れましたが 今年は3分の1いくかなぁ~なんて思いつつ 

小さい実は もう少し大きくなるまで枝につけたままにしておくことにしました

 

黄色っぽく熟した梅を使う杏桃太の梅干です

とても甘くて良い香りが漂うまでは追熟・・・・

 

そして腎臓が悪かった既往歴があるので減塩を心がけ きっちり計測して作っています

梅酒は飲まないので梅シロップにして 炭酸水で割って飲んだり冷たい水で割って飲んだり楽しみますよだれ

 

腕は梅の木との闘いで 引掻き傷だらけになりましたが今年も梅の季節になったよ~と 親の仏前に報告しています昇天

 

今日も皆さんの介護が安全でありますようにお願い乙女のトキメキ

 

水分補給して下さいね~

 

いつも【いいね】や【コメント】ありがとうございますオカメインコ

とっても嬉しいです乙女のトキメキ