こんにちは 杏桃太ですオカメインコ

強風吹きやまず・・・きっとヘアスタイル気にしている人は 外に出た瞬間 大変です・・・

 

杏桃太の親がデイサービスやショートステイを利用していた時 

突然 会いに行ったりしていました

 

前もって言っておくと事業所側の 普段通りの様子が見れないからです凝視

 

丁度 お昼前に行ったので『どうぞ 食べる様子やオカズなど見ていって下さい』と言われました

 

『わぁぁ~美味しそうだぁ~』と杏桃太の親は喜んでいますおねがい

 

親が早速スプーンを手に 食べ始めようとした時『あ!ちょっと待っててね~』とスタッフがやってきました

そして【食後の薬】をお粥に乗せて『はい あ~んして下さい 食べた?薬のんだ?ハイ!じゃ食べて良いですよ~』と言われました無気力

 

え・・・食後って書いてるのに お粥に混ぜて乗せてクチに入れちゃうの・・・じゃ薬は【食前でも食後でも】関係ないじゃんと思った杏桃太です

 

実際は くすりの食前か食後か問題ないような事をのちに 言われた気がしたのですが(絶対に厳守のクスリもあるのですが)それでも毎回こんな風にされていたんだ・・・と思ったら益々 親が可哀相・・・ショボーン汗

 

たしかに入所者全員に 食後のクスリを飲ませるのは手間なのかもしれないけれど・・・

家族が知らないと こういう風にしているんだな・・と思いました 

 

一生懸命ボタボタこぼしながらも 自分で食べている親をみて 心が痛み涙が出そうでした汗

 

ある事業所ではショートステイの時は居室で過ごしてもらいます・・・と言う事だったのですが 

独りぼっちにされてテレビつけてもらっていても 楽しくないじゃん

 

それに何かあった時どうするんよー

何かあってもナースコール押せないし 声も大きく出せないのに・・・

 

広い居室でしたが ポツンと車いすに座ってテレビじゃない向きに置かれている親・・・

テレビはコッチだよと車いすの向きを変えてあげました汗

いつも違う方向に車いすをとめられていたのかな・・・泣

テレビ好きなのに観れなかったじゃん

 

人間 初対面の時はどうしても良い顔しちゃうんですよ

 

杏桃太自身もそうだと思う 

打ち解けると自分をさらけ出せますけど・・・ニコニコ

 

事業所は どこも最初は丁寧で優しくて細かいところまで気づいてくれる・・・凄い!ここで良いんじゃない?って

感動しつつ決定するのですが 実態はどこも慣れてくると後回しにされたり 何かあった場合の家族への連絡が遅くなったり(最悪 送り届けたときに 聞かされたりしました)

なんか最初のイメージと違う・・・って思うこと多々ありました

 

病院も事業所もスタッフも 数が少なくて 選べないところに住んでいるからこそ 

実態は自分の👀で見ないと納得しない杏桃太です

 

もう昼の栄養注入の時間だ~って思ってブログ書きました

親が安定した状態で過ごしていてくれるのが一番幸せですおねがい