こんにちは 杏桃太ですセキセイインコ青 親が寝たきりなってから今まで大活躍だったものが 使用せずソコにある・・・・って状況

 

身体の変化と共に 使うものも変化すると言われていましたが、代表格は【ポータブルトイレ】でしょうか

今まで2、3種類使ってます

 

ウォシュレット付きのポータブルトイレもあるので、早速ケアマネや福祉用具専門相談員に相談しました

 

トイレに関しては肌が直接触れると言うことで、レンタルはないということで購入することにました

座る部分も冷たくないクッション性のものにしたし 造りも確りしているので結構な重さがありました

 

車いすに乗っていた時は、ポータブルトイレへの移乗もあり本人の意思とは関係のないリハビリになっていたと思います

 

震災の時の長期の停電、断水などでお湯が使えず困った場面がありましたが 我が家ではそれなりに活躍してました

 

が・・・・寝たきりになると使わないんです・・・っていうか、使えない、座れない・・・・残念だけど泣

 

手すり、背もたれ付きで結構な幅があり、タンクへの補水(それが電気でぬるま湯になり出てきます)、バケツの中の汚物片付け等々色々あったんだけど 数年前に丁寧に掃除して消毒して大型の袋を4枚くらい貼り合わせて梱包して片付けました

座っている姿が思い浮かばれ 少しシンミリしてしまったけど 片付けたお陰でベッド周りの動線確保も楽になりましたおねがい

 

寝たきりになった親の脛をみると筋肉がすっかりなくなっていて、細くて膝の骨の方が大きいね・・・こんなに細くなっちゃったね・・・でも杏桃太が抱えてオムツ交換だって、体位交換だって時にジュルルルルル・・・と痰取りしてあげるから気分よく過ごそうねって頑張っていました

 

特殊装置での生活になり褥瘡発見、退院延期から退院中止となり現在の気持ちは【淋しい】です

 

1日でも2日でも良いから、🏥のベッドから自宅のベッド(介護用だけど)にユックリのんびり寝させてあげたいのが現在の杏桃太の夢です