こんにちは。杏桃太です。氷点下だった朝から現在は日差しが出ていて、窓辺から暖かさを感じています。

 

猛烈な眠気で少しだけ・・とソファに横になっていたら、そのまま寝続けていたようですあせる気付いたら、既に午後になっていました無気力今日、何もしていないのに、この時間・・・

 

既に🏥では午後のオムツ交換がスタートした頃かなーと想いを馳せています・・・・

 

車いすに座れた頃は、自宅の廊下の窓辺に行って日向ぼっこをすると『うゎ~暖かいね~お日様って暖かいね~』と、子どものように言っていました。

 

春には庭先に車いすで出て、庭の花を観察。『きれいだね~良いニオイだね~』と喜んでくれていました。

 

寝たきりになった現在は、ベッドから見える範囲で庭を見えるようにする程度ですが、言葉も発せませんが目がキラキラして喜んでいるのが分かります。

 

体温調節が出来ないので、手足が物凄く冷たい事が多いのですが柔らかいタオルを腕は脛にパフっと掛けてから、掛物をするだけでも結構、肌が冷たい→ほんのり温かくなります。人の体って凄いなーって、いつも思っています。

 

老人になると皮膚の水分量が足りず、肌が痒くなりやすいらしいので(実際に、いつも背中が痒いと言っては杏桃太や家族が背中を掻いてあげていました)自宅では保湿を心がけていました。

 

🏥にも、保湿クリームを床ずれ予防にもなるので(保湿すると床ずれ予防になると言われました)持たせて入院させましたが、使った形跡かなり低い・・

 

🏥は、人手も足りないのは分かるけど、とても良く理解もしているし感謝もしているけれど、現在、床ずれ発生してしまっているのが残念でなりません。

 

広範囲になったと連絡が来ましたが、薬剤師さん(常勤しています)の方が医者よりも薬には詳しいので、病院側ではチーム連携があっても良いのでは・・・と杏桃太は、沸々と考えているのでありますむかっ