病院の看護師さんから指定されて購入した保湿クリームと撥水ジェル

 

 

 

肌がカサカサしている話をしたら、床ずれのリスクが高まると言われ全身に塗るように言われました。

撥水ジェルの方は、排泄時の肌にくっつくのを防ぐらしい。クスリではないので、あくまでも皮膚に付着しにくくなる、肌の保護って感じでした。

でした、と書いたのは現在の病院では使ってくれないから。まぁ、色んな病院があって色んなやり方がありますからね・・・

 

それと以前少し書いたのですが毎回、石けんを陰部・臀部に使うと自分がもっている皮膚のバリア機能が働くなり、肌にとっては良くないらしいです。

 

ですので、杏桃太の親の場合、オムツケアの時は毎回シャワーボトルつかって洗いますが石けん使うのは、1日に1度だけです。すっごい大量の泥流便とかでどうしようもない時以外、基本、微温湯でショワワ~とシャワーボトルで洗います。それだけでもキレイになりますよ。

 

自分たちのウォシュレットと同じ感覚だな、って思いましたニコニコスッキリしますよね。