入院している病院の人出が足りないのは、どこの病院も同じようで、前回書いた入浴できるだけ感動・・・の次は、

洗髪されても、ドライヤーをかけて髪の毛を乾かしてもらう事は、ほぼ無理ってことである。

 

コロナ騒動以前、入院していた親に面会に行ったら濡れた髪の毛のままベッドに横になっていた。

まぁ少しはタオルドライって感じではあったけど、冬の時期で空気の入れ換えなんぞもされていたから寒い風が病室に入っていた。

 

処置すべき部分もむき出しのままになっており、誰も来ない。

暫く待つと、看護師が違うベッドの患者さんのケアに来た。

 

[うちの親の髪の毛って、乾かしてもらえないで終了なんでしょうか]と聞いたら、『え?あ!今から乾かすと思います』と慌てて違う看護師を呼んできて、ドライヤーをガーーーーーっと数分掛けて終了。

さっきよりはマシだけど・・・こんなんだから、入院中なのに肺炎にかかる患者さんが居るんじゃない?って思った。

 

風邪は万病のもとなのに、風邪をひいてる看護師が(人手不足で)出勤、入院患者のケアをする。その際、ゴホゴホと咳き込む・・・・

免疫力低下している患者にとって、看護師や医者の風邪ほど怖いものはない。

接触してほしくないのに、仕方ないのである。

だって、人手がたりないから。

 

今現在怖いのは、ウイルスで移るすべての病気だね。

看護師や医者は自分の家族から移されて、そのまま出勤するもんね。

毎日面会出来るわけじゃないから、家族はとても心配である。