親の介護が始まってからの時系列じゃないけど、このブログは自分の気持ちを吐き出す場として、思った時に書いていこうと思ってます。

 

倒れた日、救急車に乗ったけど(明日か明後日には、退院してくるよね)と心の中で思っていた。

でも実際の入院期間はとても長いもので、意識が回復するまで数か月かかった。

その間、家族たちで声をかけたり色んな刺激となるものは行ってみた。

 

その日は杏桃太は頭が痛かった。介護も数日続き寝不足が続いたこともあったのかも。

その日も親はまだ反応もなく目を閉じて寝ていた。

ただ何となく『今日、頭が痛いんだよね・・・』と呟いたら頭を撫でてくれたのだ!

ビックリしたのと親心だなーーーー泣って感動したものだ。

 

それから目をあけ話し始めるまで、結構かかったものの

車いすに乗せてあげると自分で食事が出来るまで回復した。

でも大体1年半くらいは掛かった気がする。

その間、色々な病院に転院せざるをえなかった。

長くて3か月と言う病院もあった。診療報酬の関係なんだろうか。

 

歩けなくなってショックではあったが、口の動きもモゴモゴしていて話しにくそうだけど、一生懸命話してくれた。

嬉しかった。

今まで悪い子供でゴメン、と心の中で思った。