大河ドラマ「いだてん」のロケも行われた金栗四三生家記念館。マラソンの基礎を築いたスタート地点。
 
造り酒屋を営んでたそうです。
 
金栗四三は隣町の小学校まで往復12kmを毎日走って通ってましたプンプン昔の小学生は大変だったのですね。
このかけあし登校により「すっすっはっはッの呼吸法」マラソンの基礎をを習得したそうです。

 

 

 

金栗四三の勉強部屋  

 

 

 

勉強部屋は一畳くらいでしたが 四三さんの生家は100坪、生家の感じは裕福そう。

熊本地震の影響はなかったみたいです。

 

 

 

骨董品の世界

 

 

 

今の時代に生まれてよかった。

 

 

 
マラソンは、体力 気力 努力 ですね。

 

 
金栗四三ミュージアムにも行ってきました。この靴を履いて記念撮影ができるみたいです。
 
和水町が活気づいてました。