こんにちは
育児始めて20日の私です

最近夜になると顔を真っ赤にしてギャン泣きされます
おむつ、ミルク、抱っこ、部屋の温度調節などなど何しても泣きまくる我が子
さすがに私が泣きました


でも
そんな事でへこたれる私ではありません
理由を色々考えてみました
理由①
ゲップをしないからお腹が気持ち悪いのか?
便秘だから?
↓
と思ったけど、ゲップもしてうんちをした日もギャン泣きしてたよー
理由②
昼間に妹の子供達が来て騒がしかったから興奮しちゃった?
↓
2日にかけて来たけど初日はぐっすり寝てたよー
理由③
妊娠中によく聴いていて胎動が激しくなる曲をかけてみた(結構ノリノリなやつ)
↓
もしかしたらこれで興奮したかも?でもかける前からギャン泣きしてたから違うのか?
理由④
バーストラウマ
吸引分娩で赤ちゃんのタイミングで出ることが出来ず無理やり出してしまったからストレスや不安・恐怖あり?
↓
今のところこれが1番濃厚

子供が3人いる妹に聞いたところ吸引分娩した1番上の子だけ確かに夜泣きが凄かったらしい。
まぁでもこれは都市伝説的な感じなので信じるか信じないかはあなた次第ですが

医学が進歩してる今、吸引分娩や計画分娩、陣痛促進剤を使ったりなんて普通にらあると思うので、半数以上の赤ちゃんがこれに当てはまってしまうよ
となるとやっぱり信じられないな
泣いてる理由はわからないけど元気で健康に育ってくれれば問題なしです
まだママになって20日だからわかるわけないよねー!
それにギャン泣き問題はいつか終わりが来ると思うので
それまでは母頑張ります

って言ってもまだまだ先は長いから心が折れたりしませんように!
試したギャン泣き対策
①おひな巻き作戦
子宮の中と同じようにまるまる事で落ち着くらしい。
息子たんは手足を凄い力でバタバタしてくるのでうまく巻けず失敗

寝てる時に巻いてみようと思うけど起こすのが可哀想すぎて無理
②反町隆史のpoisonをかける
根拠はわからないけどテレビでやっていた。
聞かせた途端にさらにギャン泣きがヒートアップしてしまいました
これなら自分が好きな曲をかけた方がまだマシです
③YouTubeで赤ちゃんが泣き止む曲をかける
ギャン泣き度が低い時は静かになるけど高い時はダメでした
④ビニール袋でガサガサ
子宮の中の音と似てるらしい。
これも③と同じでした。
⑤わかるよー作戦
これもテレビでやっていた方法。
赤ちゃんの泣きに「つらいねーわかるよー」と共感してあげる。
どーしたの?とかだと赤ちゃんが「わかってくれない」と思って不安になって余計に泣くらしい。
今のところ効果はないけど、なんとなく理屈はわかる気がして声かけはしてます
⑥泣いても放置する
海外だと赤ちゃんと寝る部屋が別らしく、泣いてても2〜3日放置すれば夜泣きがなくなるらしい。
これ試してみたいけど私には出来ません
泣いてる我が子を放置するなんて、、。
辛すぎるよ
今日も明日も安らかに眠れますように

ばぁばを赤ちゃんに取られてヤキモチを妬く実家の猫ちゃん
