前回の日記通り、10/17から6日間注射を打ったその後の報告です。
6日間注射を打ち、7日目10/23に診察でした。
内診して、卵胞みてもらったら、まだ小さい…とのこと。
追加で4日、同じフォリルモンP75を打ちました。
10/27、再度診察。やっぱり卵胞は小さくて、まだまだ育ってない様子。
さらに追加で4日、今度は量を増やしてフォリルモンP150を打ちました。
そして今日、診察。
なんとなんと、卵胞が育っていたのです!
今16mmで、本日もう一回だけ注射(フォリルモンP150)を打ち、点鼻薬で排卵を促す事になりました。

不妊治療を開始した4月から、私は一度も卵胞が育たず、ずっと無排卵で薬で生理を起こしてきました。
頼みの綱のクロミッドも効果なし、これで注射も効かなかったら…
と思い悩んだりもしました。
でも、こうして量は増やしたにせよ注射で卵胞が育ってくれて、本当に、本当に嬉しい!

昨晩お風呂で自己内診でおりものチェックをした時、はじめて本当ののびおりってのがわかりました。
これまでは、排卵かも?と思いたい一心で、これはきっとのびおりだ!とか、思ったりもしてました。
その頃、のびおりだと思っていたのは多少粘度のある?ゼリーっぽい感触のもの。
引っ張れば伸びるし、これだよね?と。
まだ本当に排卵するタイミングでのおりものチェックはした事がなかったので、
ネットの情報を都合よく解釈して、これだと思う事が多々ありました。
でもそれらは全部普段のおりもので、実際ののびおりはもうほんとに全然違う。
まず指を入れた時から違う。
普段はちょっと滑りが悪くてちょっと痛い時もあるのに、のびおりが出てる時は本当に中がたぷたぷ?な感じで、するっと入る。
これには本当に驚きました。
で、普段は指の間に挟んで取り出す…という感じだったのが、今回は指が入った分押し出されて掌に出ちゃう感じで。
量は多いはネットの記述にあるように、まさにさらさら。
実際に触ってみて、ほんとにさらさらだ!って思いました。
ホントに、今まで思い込んでたのが間違いだったのがハッキリと理解できた。違い過ぎて。
で、これはいつもと違う、これこそのびおりだ、卵胞もきっと育ってる!
と思いながら挑んだ今日の診察。
予感的中、ちゃんと育ってくれてました。

本当に嬉しい。
これまで、旦那といくら仲良ししても、肝心のたまごちゃんがいつもいない状態だったけど、今回注射で効果があって、ホルモンを補えばちゃんと育ってくれる事がわかった。
これってとっても大きな進歩だと思う。
まだ妊娠したわけじゃないけれど、これまで可能性がゼロだったものが、少しは可能性がある状態まで来れた。
もう、それがすごく嬉しい。
今期で妊娠できるとは思わないけど、たまごちゃんがいない状態を回避する術が見つかったので、これからも頑張ろうって思えるよ。
注射は痛いけど、頑張って良かった!
まだまだ先は長いけど、地道に頑張っていきたいと思いますニコニコ