妊娠したい人が病院に行ったり日常生活を改善したり等で妊娠に向けて活動することを妊活というらしい。
せっかくブロクもあるわけなので、私も少し記録していこうかなと思う。

まず私の現状。
不妊の原因になっているのは生理不順でまともに排卵していないこと。
この生理不順は昔からで、それこそ初潮の頃から周期が安定したことは一度もない。
学生時代はまだ成長中で安定していないんだ、と思っていたし、社会人になってからは仕事に追われて生理がこないことなんか気にもしなかった。
まぁそんなこんなしてたせいなのか今も不順。というかまともにこない。
基礎体温もガタガタで、ほぼ一層。
病院でホルモンの薬をもらって飲んだ時だけ二層になる、というレベル。


現在やっていること。

とりあえず生理不順の原因に太ってることも含まれてると思うので、減量中。
朝のウォーキングとその後の半身浴。
あと食事に気を付けつつ間食はしないように。

病院で処方された漢方服用。
温経湯という、血の巡りを良くする漢方、かな?
最初病院に行った時に、基礎体温がそもそも低めだったので上げるためにもこの漢方に。
これは最初ものすごい副作用でて吐き気が酷くてダウンしちゃったけど、今はなんともなし。

基礎体温は毎日測ってるけど、まぁ初期と比べたら平均が上がったかな?
でも相変わらず二層にならず…。
昨日久しぶりに35度台に下がって、ビックリ。
以降の体温が上昇するなら排卵した可能性もありそうで少し期待。
が、だいたい裏切られるのであんまり考えない方がいいのかな…。

あと病院に通院中。
引越しで病院が変わったから、また色々検査しててしばらくは進まなさそう?
今回の病院では旦那の検査も同時にしているので、前回の病院の「私の生理不順を治療する」よりも「不妊治療」の色が濃くなったかな。

とにかく日々の体温に一喜一憂しているけど、無事授かるまで頑張りたいな(*'ヮ'*)



iPhoneからの投稿