お粉多肉は夏に強い。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ


関東地方
あっという間の
梅雨明け!


さほど雨が降った記憶が
ないんだけど~??おいで笑い

続けて早く、早急に!
夏も終わって欲しい昇天




ここから2ヶ月…長いなぁ爆笑

でも来月下旬には
植え替え作業が始まるのよね。
1年がホントあっという間。



たにくるうむさんのアテマ実生昇天

こうなる数日前から
やや顔色黄色?と思ってたら…
やっぱりなーアセアセアセアセ


涼しくなった日に
一気に症状が進みました魂
暑さで活動が鈍ってた細菌が
気温が下がったことで
元気になったんだろうなぁ。



カットとかそう言う問題じゃない笑い泣き

暑い日は細菌類も大人しい。
涼しくなったときの方が
危ないよー!!もやもや



こっちも同時期にキタドクロ

遠くに蛍光色のコが見えても
近づきたくないよね!!
いいこと絶対にない爆笑



こっちはカットセーフかな。

茎のカット面はきれいだし
子株は無傷なので
絶えることはなさそうでホッ(*´-`)



頭も茎はまだきれいだけど…



途中があやしいので
無理でしょう昇天



一方で元気なのは白いコたち目

カンテの花芽がやる気なんだが
相手いないってば昇天


ちらほらシャビアナと
ロンギシマは咲いてるけど
間に合わなそう。
あ、あとクライギアナも。



奥、ラウリンゼ(デカリンゼ)
手前左からカンテ、ラウリンゼ、ラウイ。


手前のラウリンゼは
奥のデカリンゼの葉挿し。
遅れて開花してきたので
ラッキー!とばかりに移動してきたけど
結局交配にはほぼほぼ使わずもぐもぐ

交配って2ヶ月が
モチベーションの限度…



水やりすると分かりやすく育つ
ラウイ実生たち(一部葉挿し)

ケーレス種いくつか育ててるけど
lauiが一番生存率が良いです気づき
まだほぼバラしてないけど
ロンギシマもたくさん生き残ってる。


lauiは暑いのはイケルクチなので
そう言う面では
初心者でも育てやすいエケベリア
な、気がしますぶー



ロメオルビンもまだ生きてるよハート
ピレアグロボーザが生えてるw


顔があからさまに違うのは
最近まで違う場所で管理してたため。

同じ場所に置いとくと
一緒に逝く可能性が高いから分けたけど
手前の株が光量足りなくて
のぺ顔になっちゃってさー爆笑



いや、不細工でも生き残れば
なんでも良いんだけどね昇天

でもお世話のモチベーション保つためには
きれいな株は多い方が良いじゃない?
吉と出るか凶と出るかって感じだけどね?




イルカ instagram更新中 イルカ



いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村