ピンクウィッチと(暫定)薬害の話。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ



ピンクウィッチピンクハート
お迎えしたよーデレデレラブラブ

ピンク色のアエオニウム!
新鮮~キラキラキラキラキラキラ

安心安全の根っこ付きルンルン



エケベリアはカット苗でも
全然大丈夫なんですが
アエオのカットは苦手でしてショック

根っこ出る前に
下葉がガンガン枯れ落ちるから
茎が伸びる、そして曲がる。
このコンボがダメ笑い泣き
生理的にダメ魂
虹の玉とかもそうやね~



そそくさと
適当な鉢に植え付けたら



摘芯ゲラゲラ笑い

いい時期なんだし
やらなきゃ損でしょー!
増やしたくないくせにw
1度やると
2度目は躊躇なしハート


うまく子吹きしてくれると
いいなデレデレ



前に摘芯した
カシミアバイオレットは
まだ動きなし。

でも成長点黒くなってるし
潰すことは成功したっぽい?



ろくろ首をカットした
名無しのアエオは
頭の方に発根確認。


2週くらい葉っぱ落ちて
茎曲がってました昇天

首もとまで埋めてるのに
何故なんや…






(たぶん)ヨトウムシを殺すべく
ベニカネクストを
ぶっかけたエケたち。

日に日に
ムラハゲが気になるように
なってきたーチーン



毒リンゴ✕ピンクモンロー
やっちゃった感がぬぐえない。
初めての薬剤使うときは
試用してから本番利用しようね笑い泣き
自分もパッチテストしない派w



ダフィネ
粉っぽさがない株は
気にならないんだけどねぇ。
ってかこれカットしたいもぐもぐ



なんて見てたらさ?
大変なものを
見つけてしまったんだ…





何この真っ黒滝汗



こっちも?!



そっちも!!



思い当たることといえば


ベニカネクスト
スプレー笑い泣き



虫が掘った痕跡が
あるトレーだったので
トレー全部にベニカネクスト
ぶっかけてあったの…



で、2日ほど経って
水やり終ってから気付いた。

水やりだけで
こうはならんからねぇえーん
煮えるほど高温じゃない。
ベニカネクストのせい
だろうなぁもやもや



散布した日は
カンカン照りではなく
適度に雲も風もあったから
薬害らしき症状が出るなんて
思わなかったよ魂



と言うわけで
慌ててベニカファインを
買ってきましたガーン

虫の穴堀が続いている限り
殺虫剤手放すのは怖いし魂



でも撒くのも怖いっ滝汗
ファインは大丈夫なはずだけど
怖い!!!



ので、実験です。


フロリディテールに
ベニカネクスト
ベニカファイン
をそれぞれたっぷり散布。

葉の根元に
たまるくらい散布。



フロリ✕ファイン



フロリ✕ネクスト



日向に置いて
ハゲ具合や薬害の出方を
検証しますグーハッ


フロリはブルーム付きじゃないので
明日見た目に変化がなければ
カナディアンでもチャレンジ。
いいサイズの尼苗がポット同居中でね💦



ちなみに小さい株や
形の悪い株に集中して
薬害みたいのが出ていて
「きゃわわわラブ
って愛でている株は
何ともなくて、それも謎。

ある程度しっかりした株なら
回避出来るのか??



ついでにこれも
載せておきますショック


ダニ薬&殺菌剤を
蒔いた翌日に成長点が
ダメージを受けてた
実生苗たち。



もうだいぶ回復してますが
傷跡が少し前までは黒かった。
これも散布後は
直射日光避けてたはずなのに

翌日の水やりの後に
やっぱり気付いた爆笑



ダニ薬&殺菌剤は
ほぼ全トレーに撒いたのに
このトレーだけダメージ有。
初めて使う薬剤でもなかったし
分からんなぁアセアセ



他にも
ダメージを受けた株がないか
チェックチェック!





(ノムカムカ`Д´)ノ彡┻━┻



だーーー!!
もうホント節操ないな!!
どこにでもよじ登って
来よってーームキー



ここにも軽く堀り跡…


穴を掘られても
根っこ食われるわけではないし
そもそも多肉は根っこ食われても
たぶん気づかないけど
気分悪いわぁむかつき



カップケーキ instagram更新中 チョコカップケーキ


いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ