戻り梅雨に雨よけ追加(たぶんすぐに外すw)と、ビオラ。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


こんばんはニコニコ




雨の中傘
ふとビオラの鉢を見たら
こぼれ種が発芽したやつ




花芽上がってる爆笑

秋まで待たずに
もう咲いちゃうのね!?




ってことはやっぱり
秋~冬に咲かすには
これから種蒔かなきゃダメかアセアセ

でも適当にばら蒔いておけば
生えてくるのは分かってるから
今年は気が楽~ウシシ気づき



すぐに遮光シートの裏に
はまりこんでしまう方の鉢。

もう咲いてら笑い



完全に先祖返りですね~

誰の種だったんだろ。
ここにはこんな紫の強い花
植えてなかったと思うんだがアセアセ



改良品種はこうやって
花が先祖返りしちゃうので
種採っても意味ないんだけど
発芽から開花までの育てる過程が
楽しいのよねぇ酔っ払いラブラブ



ど根性ビオラさんはこちらです。

涼しいこともあって
土がなくても少しずつ
大きくなってるよ~拍手気づき



後でバラ蒔いた青魔導士も
発芽が進んできましたルンルン
ここでまた急激に暑くなられると
干からびそうだけど魂

今このサイズだと
秋咲きになるかしらねもぐもぐ?
ビオパンの基本播種時期は8月である。




購入してから放置していた
雨避けビニール(小)を
ようやく取り付けましたっ!

 梅雨があまりにも短すぎて

付け損ねてて…笑い泣き



 

東向に付いてるテラス屋根の

南側を塞ぐようにぶら下げました。




遮光ネットも継ぎ足し継ぎ足しで

増えていってて

ここはなんぞ!?

って空間になってきたw


近所の小学生に

「また進化してるーゲラゲラ

って言われちゃったヨ。







多肉が不細工すぎて
ネタがないんだよね~ヾ(:3ノシヾ)ノシ

メタフィちゃん。
冬も紅葉するのに今もまだ
ピンクのままラブラブ
もちろん冬季はもっと締まるw



ラパスもなんとなく色が。

このコは全然伸びない。
鉢が小さいからかねぇうーん



実生のラパス。
こちらもほんのり色が。

毎回ラパスっぽくないって
書いてますが…
今日も書くよ!ゲラゲラ


葉に厚みが全然ないのね。
ラパスと言うよりシムラっぽいねー
あと半年したら本性見えるかな。



実生ラパスその2

成長点がなぜか団子にガーン
棚の下に押し込められてて
紫外線が足りてません笑い泣き




ジロドロップ
ヒアリナのGiroでいいの?

ようやく根が着いたのか
急激に葉っぱが伸びてきたコもぐもぐ気づき
(そんなんばっかw)

ドロップが一時期消えた気がしたけど
今はすっかり戻ってますね。



Elika
メルカリのおまけでもらった
小さなエケベリアでしたが
まぁ巨大化した爆笑

パッと見
エリカだと分からないよ…



いかんせん




どこもかしこも
巨大化が止まりません…



instagram更新中カエル


いつもポチありがとうルンルン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ