西向き仕様の多肉棚。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


またまた日付変わってすぐの

更新できず笑い泣き


12月、師走ですね。

私は一切合切忙しくないんですが

やりたい庭仕事は大量にあるけどw

子供らの予定でカレンダーが埋まってて

私の容量あっぷあっぷアセアセ




そんな昨日は午前中から

子供の所用で小学校へ!


小学校卒業して30年以上経つのに

懐かしい気持ちが甦る甦るにやり

自分の通ってた学校ちゃうけど~

給食の匂いとかたまりません!





帰ってきて午後からは

多肉棚の組立て。


連れていけない娘の世話のために

旦那に休み取ってもらってたのでね

時間は有効に使わねばよ!




でも先に多肉成分をどうぞハート







むっちむち~ん!
な、ヒアリナちゃんくまアイス

ヒアリナ、好きなんですよねラブ



これは去年
すごい(私の中比)ピンク
に染まった株なんですが
今年もその片鱗が
少し見えてきたかなー??キラキラ
実生の花粉親でも大活躍!
でもまだ結果が出てない!w



生産者違いの別株。
こちらはベージュにしかならんのですが
すっごいどっしりした株OK



見よ!この肉厚な葉ゲラゲラ
これはこれで親株にしたら
いい交配苗が出来そうラブラブ
↑交配脳が酷いw



交配親にしたくてお迎えした
ラパスちゃんキラキラっぽくないけど…
なかなか成長スイッチ入らなくて
のんびりのんびりと育ってます。

花芽は…
まだ期待できないかなゲラゲラアセアセ




 TODAY'S
 
多肉棚DIY


冬越し対応多肉棚進捗!

ようやく形になってきた拍手




どーん!
(安定の日陰)


私史上最大サイズの多肉棚で
横幅約1,900㎜✕奥行540㎜!

よく利用する2✕4材6fを
無駄なく使うために
このサイズにしましたぶー

棚板の横幅が1,800もあるので
普段は1✕4を使う棚板も
たわんでしまわないように2✕4で。
木材値上がりで財布が大打撃w
300円だったものが半年で470円て。



横幅の割に奥行きはないので
念のため足元にはピンコロ石を。

ビスで4ヵ所固定したけど
真ん中の穴も
止めた方がいいのかしら?うーんアセアセ
サイズ的にボルトよねぇ。



棚板は固定したのは
奥と手前の2ヵ所だけで
真ん中は可動式。

その真ん中の板。

よじれが酷いわぁチーン



半年以上
雨ざらしになってた板だから
仕方ないえーん
平置きスペースに使ってた板。


最初は別のパーツ用に
色塗りしたのもなんだけど
よじれずぎてて使えずもやもや
よじれ板は稼働板に降格させて
新しく2本買ってきましたショック



今回の棚は西向きなので
南側に位置する支柱は1本!
これで屋根を支えられるのか
ちょっと不安ではあるのですが


少しでも日差しを
確保したい!おーっ!

支柱の影すら気にするほど
日照時間が短いもんで…



日照時間だけ考えたら
今まで通り
積んだブロックに木材渡して
その上にトレーを
並べておくのが一番ですが…

朝晩毎日2回の移動を考えると
屋根は欲しいのよーー笑い泣き



今週中に屋根を付けて
棚自体は完成させる予定!グー

その後、防寒対策として
背部に透明波板で壁を付けます。
付けたいです…

付け方まだ
考えてないんだけどネぶー



去年は東側だけ凍ったので
東側がビニール一枚は怖いのよー!

かと言って
不織布やらぷちぷちを
張りっぱなしにしてたら
貴重な朝日太陽
入らなくなっちゃうし。


でも
夏は壁があると蒸れるので
取り外しが出来るように
作らねばならなく…

って


色々難しいのだが!?滝汗



しかし、やらねばならぬ。

かわいいコたちのために笑い泣き
ふぁいとーー!!



instagram更新中カエル


いつもいつも読んでいただき

ありがとうございます照れ

ランキング参加中

ガーベラ応援お願いしますガーベラ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村