パンクチュラータの紅葉? | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


おやおや?

寄せ植えのパンクチュラータ
かわいくなってるぞ!?キラキラ



暗いは細いわで
ピントが合いませんがえー?
パンクチュラータって
こんな色に紅葉するんだっけ?

去年の冬もいたはずなのに
全く記憶にないよー笑い泣き





乙女心も虹の玉もブロンズ姫も
みんないい色に染まってて
この寄せ植えだけ
やたらと賑やかラブラブラブラブラブ



リトルミッシー
急にステッチが現れたよ~!

寒くなって来たってことね滝汗





と言うわけで
多肉棚の防寒を少々。

サイドと裏側をDAISOの
透明ビニールテーブルクロスと
タッカーを使って被いました拍手



タッカー打ったところから
ビニールが破けないように
養生テープで補強してあるよ。

白いテープ使ったら尚良かったゲラゲラ



日中30℃まで上がる日もあるので
3方向塞ぐのは抵抗があるけど
急に寒くなられる可能性も
あるからね!なんせ11月も半ば!




あとは棚4号を作るための
買い出し~!

軽自動車なのに
資材運びで酷使されてて
かわいそう笑い泣き


最初は長さ1,600㎜が入るか
ドキドキしてたのに
今じゃ2m平気でぶち込むもぐもぐ
2,400㎜も入るのかな?




毎度お馴染みのブルーピンラブラブ
ピンクがずいぶん強くなった!



モンローは…
なんだか二段構え?ねー

花芽出てた位置で葉の向きが
変わっちゃってんのよね。
直るかな?カットかな?



ホワイトシャンペン
めちゃくちゃ緑だけど
ホワイトシャンペンですアセアセ

色はさておき
3号鉢ぶっちぎるサイズが良きラブラブ



赤みが強くなった
レッドノーブル

外葉に夏の高温障害の残骸がガーン



エレガンスと区別が付かない
クリームベリーショック

エレガンスの方が
丸くなりがちかな~?
たまたまかも。



広げた風呂敷(徒長)を
戻せないでいるエリシャ

ぎっとしたらキレイなのに笑い泣き



ビオラの鉢に化粧石敷きました

培養土って軽いからさ
水やりのする度に水圧に負けて
穴が空いちゃって
もんのすごいストレスで
一回赤玉土敷いたんだけど

鉢も
置いてるところも
間の土も
で、あまりにもくどいので
軽石に敷き替え~アセアセ



うん、映えるねラブラブ
写真がじゃなくてビオラがね!





instagram更新中カエル


いつもいつも読んでいただき

ありがとうございます照れ

ランキング参加中

ガーベラ応援お願いしますガーベラ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村