雨ざらしの葉挿したち。 | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


イリア
別名クリスタルでしたっけ?
4年くらい前に
グリーンテラス葉山さんで狩った
優木園さんの苗。


当時群生株にすごい憧れがあって
お迎えしたものですが
4年経つ割には控えめよね~ねー

でも最初2頭か3頭だったから
増えたには増えたチョキ



下矢印プラントハンガーに入れてるのが当時のイリア



今朝方はすごい雨でした。

実生っ子が水没してないか
不安だったけど
今さら確認しに行っても手遅れだろう
と寝直したさーもぐもぐ
初実生の年、かろうじて数本出た芽が台風で水没したw





んで


起きてから見に行ったらみんな無事!
昨日張ったビニールが
ちゃんと仕事してくれてましたウシシ






雨ざらしのプラティフィラ。

なんか知らんけど
めちゃめちゃ赤いガーン


夏に蒸れて冬に凍って
いなくなるかと思ったら
棚下の鉢で
健気に生存しておりました。
(なのでめちゃめちゃ小さい)

プラティフィラ
群生するとかわいいよね。
名前がプロリフェラとか
プロリフィカと混じって
ワケわからなくなるけど笑い泣き








こちらも雨ざらしな葉挿しちゃん。
さすがに3日続くのはやばいので
朝ビニール被せました。


多肉棚にビニール張ったときに
こっちもビニールするつもりが
すっかり忘れてたもぐもぐ




水吸いすぎてぶりんぶりんw
初めての桃太郎の葉挿し。
うまくいきそうピンクハート




たぶんエリシャ、と
アメジスチヌム。

エリシャが誰これ状態。
隣の緑さんは
エンシノ✕ピーチスクリームかな?
違うかな??




たぶんシャンペン。
大きくなってきたラブ

棒になった本体は
今のところ子吹きがないので
君が最後の希望!!




花芽挿し。
芽がだいぶ大きくなったし
数も増えたかな?キラキラ

葉が小さいので
水切れ注意!




ラウリンゼも出てきた~!




こっちは棒から出てきた
ジョアンダニエルラブラブ

ダニエルは葉挿しもいっぱい。
大量のダニエルが育ちそうw




メタフィ
夏焦げからのカット。

メタフィってこういう色に
紅葉するのね、と思った
ワンカットゲラゲラアセアセ




マドレーヌ
棒からも葉挿しからもわらわらぶー


名前付けて黒ポットにも

何本も植わってるのに

まだ増えるとな?アセアセ



一部は葉挿しトレイに

名無しで投げ込んでます。

かわいくなったら寄せ植えだーおーっ!





と、今日載せただけでも

いったい何株(ポット)になるのか?

すでに冬の置き場に不安が笑い泣き





これからまだ大きくなるかと
実生の育ち損ないも
大きな株は植え替え済み
大事に取っておいてるんだケド
処分すべきかなぁショック






ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符 ブルー音符






夕方にニュース見たら
熱海の町がえらいことになってて
驚きました…
東日本大震災の津波を思い出させる…

行方不明の方たちが
無事見つかりますように…





カエルinstagram更新中カエル


『いいね』『読者登録』
ありがとうございます♪

ランキング参加中

↓今日都議会選だってよ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村