2018エケベリア交配・実生記録<その2> | 多肉に、ほんろう。

多肉に、ほんろう。

行き当たりばったりの多肉ライフ


*モラルビー

やーやーやー!
のんびり構えている間に世間は入梅!
しかも台風が来てるそうですね。
最近息子にテレビ占領されてるので
ほとんどニュースが見れてません。

世間に置いていかれる~ヾ(:3ノシヾ)ノシ

 




*ジゼル

本日は
実生記録<その2>
の更新なのですが
画像がくっそ地味なので
先にちょっとかわいこちゃんで
目の保養をお願いします(*ゝ∀・)b



といいつつ、少々不穏な画像。



お気に入りのジゼルちゃんに
異変が・・・・(((゚Д゚;)))
どう見ても焦げじゃないよね?
え?ハダニ?
ハダニですか?

でも5月の頭にダニ太郎
散布したばっかなんです。
なので、ベニカ吹きかけて
様子を見ていたのですが・・・




一週間後
明らかに悪化。

これはいかん!
と慌ててコロマイト乳剤を散布。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 


ダニ太郎撒いたときは
自宅のベランダ&息子在宅時
さらに風もあって思うように
吹きかけられなかったので
掛け残しがあったのかもしれませんあせる




※※※

ダニ太郎もコロマイト乳剤も
ハダニに効果のある農薬です。
ハダニは薬剤抵抗が付き易いため
数種類の殺ダニ剤を
輪番で使うのがよいとのこと。
※※※



 

これでまだ悪化するようだったら
次はマシン油?(´Д`;)
マシン油は殺ダニ剤ではないので薬剤抵抗なし



ジゼルはお気に入りなので
ダメになったらつらい。
売ってるの見たことないし。゚(゚´Д`゚)゚。

 




*アリエル

お水でおなかがいっぱいになると
威勢よく開くアリエルちゃん。
それでもムチムチだからかわいいハート




*ラウイ

粉禿げしないように・・・と
慎重に植え返したはずが・・・
やっぱり禿げるのね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


きれいに育てられるかだいぶ不安w

 


去年の9月から我が家にいる
ラウイのカット苗。
ようやくちゃんと根っこ出てきた~!

って
めっちゃカビてるー!(;゚Д゚)ノシ
写真見て初めて気づいたー!!

慌てて確認に行ったら
もうカビはほぼ消えてました。
この時期の水遣りはむずかしいあせる
ちょろ水でカビでたw

 




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




ではでは実生記録行きます!
<その1>で書くの忘れてましたが
種を撒いたのは5月21日

その約一週間後。
出ました!





カビが!!!




5月27日
まーたカビかー!!
カビはもういいよ!!ヽ(`Д´;)ノ
一瞬カイガラムシ沸いた!?
と、焦ったし!



ってかカビ防止のための
ダコニールではなかったのか・・・?w

どうなってるの~ヾ(:3ノシヾ)ノシ

ちゃんと種用の殺菌剤じゃないと
ダメなのかなぁ。

それ以前に
花殻まで一緒に撒いてる私が
いかんのですが(*ノノ)
息子の目を盗んでの作業なので
いつも以上にやることが雑でね・・・





翌、5月28日





今度こそ出てる!?

やったー!やったー!
発芽したぞー!!
これで第一関門突破ー!ヾ(*゚∀゚*)ノ

 



と、小躍りしたいところなんですが




そのポット・・・







種撒いてない・・・・




でも隣のポットには撒いたから
種が飛んだのかもしれないよね!
うん、大事に成長を見守ろう!!



そこからしばらく音沙汰なくなり
6月5日
また出ました!!







どう見てもイネ科の何か!!




ついでにバッタも死んでる\(^o^)/



2日ばっか
芝生際に置いてたので・・・
なんか色々入ったっポイ。



しかーし!!
その横で

 



今度こそ本当に発芽したかも??




自家受粉したブリトラの種ポットから
それっぽい芽が一個だけ出てきました!

ここから後が続いてくれるかどうか。
続かなかったらこれも何か
違う植物の芽の可能性が高いよねあせる




一番最初に出てきた芽。
ブログで見るエケの双葉と
違う気がするな~(´ε`;)

 



カエルinstagram更新中カエル


『いいね』『読者登録』
ありがとうございます♪

 

ランキング参加中

↓一日一ポチお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村