続きまして、入院時の持ち物などについてレポートしていきます。


事前に案内があったのは以下です。







わたしは、入院セットのレンタル(1日500円か700円くらいだったかと思います)を利用しました。


パジャマ、バスタオル、フェイスタオル、シャワーの際に使う足拭きマットがセットになっています。毎日交換してくれて洗濯も不要ですし、荷物も少なくて済むので快適でした。


入院セットは利用している方と、していない方、半々くらいだったかなぁと思います。




パジャマはPOLOで可愛かったです🥰










産褥ショーツは、入院時に購入するお産セットの中に1枚入っており、それ以降は普通のマタニティショーツや生理用ショーツでOKとのことだったので、事前購入は不要でした。



なので、上記のリスト内で入院のために購入したものは


☑︎ペットボトル用ストローキャップ

☑︎陣痛室で食べる軽食


くらいで済みました。



記載がなかったけど個人的に持っていってよかったものは


☑︎流せるお尻拭き

☑︎新生児用の爪切り

☑︎自分の爪切り

☑︎ニューボーンフォト用のレターバナー


です。


流せるお尻拭き

→赤ちゃんのためではなく自分のために…(笑)

会陰切開後のデリケートゾーン、激痛すぎて、トイレットペーパーが触れるだけでも痛い!!!と聞いていたので、少しでも柔らかくて優しいものをと思い、持参しましたが、大正解でした。



新生児用の爪切り

→産まれたてから意外と爪が伸びていて、顔を引っ掻いて切り傷を作ってしまっていたので、すぐに爪を切りました。



自分用の爪切り

→ベビをお世話する際に、自分の爪の長さが気になって、入院中に夫に買ってきてもらいました。調乳、授乳、おむつ替え…で手洗いの回数は多いし、うんちのおむつ交換時に爪の間に付着しちゃったりすることがあるので、自分の爪はとにかく短くが正解でした。



ニューボーンフォト用のレターバナー

→これが横にあるだけで一気に写真が映える!!!ので本当に持って行ってよかったです。

最後何日目…とかの記録も、入院中から写真に残すことができました。





院内は適温だったので、防寒具(カーディガン)は持参しましたが、結局使用しませんでした。




分娩時と、入院中はコンタクトレンズNGだったので、メガネが必須でした。

普段、朝起きた瞬間から寝る直前までコンタクトユーザーで、メガネに慣れていないので、この生活がめちゃくちゃ不自由で🥲🥲🥲

(しかもマスクも着用必須だから曇る)



退院後も昼夜問わない新生児のお世話で、結局不自由ながらもメガネ生活をすることになったので、第二子の妊活前に絶対にレーシック👀をしようと強く思いました(笑)

(その後、卒乳してすぐ2024年6月ごろに手術しました)



あとはキャリーケースがNGで、入院バッグはボストンバッグのみ。

また、院内の履き物は踵のあるもの指定なので、スリッパやサンダルは禁止でした。









次回は食事についてレポートします!