漢方茶 杏桃茶舗のきーよです。

 

梅雨に入って、エアコンの”除湿”を使っても

空気清浄機の湿度表示が『78%』となっていて

除湿していなかったらどうなるんだろう…

と思うくらいのしっとり加減ですガーン

 

 

  女性が好きな『芋タコ南京』

 

 

女性が好む味だからと言われていますが

どうして”好き”と感じるのか調べてみました。

 

 

 

 

さつまいも:気を増やし、身体を潤します。
      ビタミンやミネラルが豊富でお通じにもいいです。
      他には、むくみや貧血にもいいと言われています。

 

 

たこ:気血を増やしてくれます。
   低エネルギーでコラーゲンがいっぱい。
   関節や筋肉の衰え、肌荒れにいいと言われています。

 

 

かぼちゃ:気を増やしてくれます。
     便秘や冷えによく、喉を潤わせてくれます。
     ビタミンが豊富で、脂質や糖を吸着して排出してくれます。

 

 


体力がなく疲れやすい女性にとって

気を増やしてくれるので疲れにくくなりなります。

 

そしてビタミン・ミネラルが豊富で

お通じやむくみ、お肌にもいいので

女性のお悩み解決にピッタリの食材です。


女性が好むのがわかりますね。

 

 

 

  脾の養生のできる漢方茶は?

 

そして今の時期、湿度が高くジメジメした時期は

湿度を嫌う”脾”が弱りやすくなります。

 

この食材たちは”脾”の養生をしてくれるので

疲れやすい・食欲不振・消化不良といった

不快感を感じやすい方にもおすすめの食材です。

 

 

漢方茶では”脾”の養生をするのは『長夏(ちょうか)茶』です。

 

画像
『長夏茶』のお求めは ⇨ 5日分15日分30日分

 

身体の中の余分な水分を出して

脾の養生をしてくれるお茶です。


黒豆茶をベースにブレンドをしています。


黒豆茶の香りが引き立ちますが

お味はさっぱりしています。

 

 

しっかり気血を増やして、暑い夏を迎える準備にお役立ててください。

 

 

 

漢方茶のお求めは

漢方茶 杏桃茶舗

 

 

 

 

    

 

薬膳料理は気になるけれど

毎日できるわけがない!

 

元薬膳カフェオーナーが辿り着いた

【手軽に続けられる究極の薬膳】

 

それが、

おいしく続ける漢方茶。

 

 

不調は未病の内に断ち

薬いらずで自分の足で

旅するおばあちゃんになりませんか。

 

漢方茶 杏桃茶舗 店主 田渕 公仁代(きーよ)