【疲】 To do list との戦い | もにきす®︎ の喜怒哀楽

もにきす®︎ の喜怒哀楽

育児を中心に生活の喜怒哀楽を記して。


数日前に臨月に入りましたニコニコ

アプリにお月見背景があり、思わず保存してしまった🌕

娘は8月に出産したので、お月見シーズンの妊娠は最初で最後な気がする…


さてさて、

予定日のきっちり6週間前から産休に入り、出産後は1年程の育休を取得する予定🗓️

備忘録のためにも、産休に入ったらしたい事、した事、まだできていない事を簡単に纏めておこう!のブログ。

(誰のためだ?)



⚫️完了=黒字 🔴未完了=赤字


◾️整理整頓関連

・家の棚という棚の整理

・押入れ(下左の4区画に分類)

・娘の制作物(作品集)

・部屋のレイアウト変更

・服の断捨離(夫と私)

服の断捨離は部屋のレイアウト変更に絡んでくる。夫の冬物とスポーツ関連がとにかく多い。


◾️掃除関連

・冷蔵庫、冷凍庫(中/外)

・換気扇とコンロ回り

網戸

・お風呂(細かいカビ/浴槽ジャバ/室内乾燥)

→ 基本的な掃除は毎週やってるから、出産後2ヶ月頃にやってくる年末の大掃除ができない事を見越して。


◾️仕事関連(勉強や読書含)

・英語学習 (9.14 TOEIC受験)

・Netflix 英語での流し見(エミリーパリへいく)

・育児関連本 購入&読書

・出産後の提出書類まとめ

とにかくマミーブレインになる事を見越して、今やれる事はやっておこうと。

ただ、TOEIC受験は見送る可能性あり。やっぱり2時間座ってるのがキツイのと、リスニング中に何かあったらマジで周りに迷惑かけてシャレにならない💦 本は7冊買って3冊読んだ。


◾️出産関連

・新生児服の水通し

・入院準備

・娘への説明と心のケア

・赤ちゃんの名前決め

・既にあるもの、購入すべきもの分類

バウンサー、バンボ、ベビーカーとかは残ってるけど、服やメリー、ベビーベッドは友人や親族にあげてしまっているため、要購入。

娘の心のケアは随時実施中だけど、どうかな…

弟が産まれる事を相当楽しみにしてくれてる5歳児だけど、やっぱり産まれたら色々と変わるかなぁ。


◾️美容関連

・眉毛のアートメイク(2年前のリタッチ)

・ヘアカラーとカット(地毛に近い色に戻す)

・ネイル外し(指輪外し含)

シミとホクロ取り

レーシック

レーザー治療とシミ取りは妊娠中できないらしいので、出産後の楽しみにしておく。調べてなかった自分に喝っ!ピリピリ



以上電球


大分類別に羅列してみたけど、黒字(done)の8割は産休に入る前に完了してた…的な笑

ワーママあるある?なのか、不思議なことに、仕事で忙しい方が掃除とか捗る…のよね。

テスト前に机の整理してしまう学生の心理なw

週3回ほどはWork from homeだっから、ランチを10分で済ませて整理したり、会議前の10分15分で掃除したり…


出勤時は通常業務に加えてがっつり引継をして、日々、娘の送迎や家事や料理を合わせると、まぁ〜疲れた育休前&臨月前だったな…筋肉


ちなみに夫は、「バタバタ動いて勝手に疲れてる妊婦」を見て(聞いて) 笑いつつも、相当主体的に手伝ってくれる。

(相変わらず、出来た夫だぜラブラブ)

私がやりたい事は口頭で伝えているから、ベビーベッドの組立とか、お風呂の高い所のカビ取りとか、気付いたらやってくれてたラブ


生産期(37週)に入ったら、赤字(未実施)だけはやり遂げて、のんびりと過ごすつもりルンルン

娘を義実家に預けて、夫との出産前ディナーナイフとフォーク(予約済)が今から楽しみで仕方ない赤ワイン

飲めへんけどw


おやすみなさいー{emoji:310_char3.png.月見}